ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS SEIKO キネティック SKA367 修理!!

<<   作成日時 : 2016/03/17 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 18

さて 今宵のお話 は、、、

あたくしの 時計の中では 珍しい高級時計!?

コチラの SEIKO キネティック、、、

画像

イエローのSKA367 ← みてちょ!!



ネイビーのSKA369 ← みてちょ!!

なんですがぁ〜



ご存じ (かな?) の通り、

キネティック とは、

振り子 + 発電モータ + 充電電池 内蔵の

充電式オートマチック時計 なのですが、

2、3ヶ月前くらいに 気付いたのですが、

振っても 振っても すぐ止まる?

振っても 振っても 充電しない?

それも、、、、 2つとも・・・ なのです。



   :

   :

こりゃ〜 両方とも 買って もう8年も 経ってるから、、、

たぶん 充電電池が 寿命ですかねぇ。。。



買った値段が 両方とも 2万円以下なのに

数万円出して オーバーホールは あり得んな。。。

と あきらめていたところ、、、



チョッと ネットで 検索してみると、、、

おおおおおーっ!!!

キネティック交換用の 充電電池が

売っているじゃぁ〜 あーりませんか!! (チャーリー風)



交換は チョッと 大変そうですが、

ダメでモトモト・・・

とりあえず SKA367 だけ 交換してみますか!?

他の不具合の 可能性も あるしね。



   :

   :

ということで 交換用充電電池 1個だけ 発注、、、

届きました。



画像

型番:30235MZ ¥1836円 です。

セット内容は、、、

画像

充電電池 + 固定金具 + 絶縁シート です。



   :

   :

さて、、、 三流nas-nas時計店、、、

始まって以来の 大仕事 しますゼ。



マズは 裏蓋を 開けましてぇ〜

画像

ココまでは 他の時計でも 経験済み。。。



   :

   :

お次に 振り子を 外しましてぇ〜

画像

いやぁ〜 さすが ネジが 小さ過ぎで、

初老の あたくしの 初老眼には、

厳しい仕事 ですわ。



   :

   :

最後に 固定金具と 絶縁シートを 取りましてぇ〜

画像

古い充電電池を 取り出します。

残す工程は、

新しい 充電電池 + 固定金具 + 絶縁シート 

を 元通りに 組みなおしますが、

固定金具は 極小ネジ3つ なので、

コリャまた 難関。。。



   :

   :

しばらく 冷汗をかきながら 悪戦苦闘 しましてぇ〜

なんとか 作業終了。。。



   :

   :

シャキーーーン!!!

画像

やったぁ〜〜〜〜 復活!!!

見事に チクタク 動いております!!

やっぱり 充電電池の劣化 でしたな!!



たった 2000円 そこそこで 直せましたよ!!

こりゃ〜 SKA369 も 交換の価値アリ ですな。



でも、、、

接点不具合とか 発生しないか チト心配。

しばらく 様子を見て

SKA369の 充電電池を

追加発注 することにしますかね。。。



いやぁ〜

三流nas-nas時計店

今回も イイ仕事 しましたわ。。。

おわり。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CKV36 に GTグリップ 復活!!
あ、さてぇ〜 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/04/17 20:42
走れ!鉄道写真シリーズ(12) 身延へ行った編
ハイ、、、 おこんばんわ!! ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/06/12 20:06
SEIKO キネティック SKA369 修理!!
あ、さてぇ〜 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/09/29 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色の時計、おしゃれですね。
時計は詳しくはないですけど、さすがnas-nas様
素人からみると、専門家にしかみえません。
専門の工具がないとこの作業はできませんよね、
さすがです。
根なし日乗
2016/03/18 10:49
さすがnas-nas時計店、良い仕事してますねぇ〜。
私は多分ネジ無くして諦めパターン(笑)
悠夢
2016/03/19 00:16
根なし日乗さん、コメありがとおーとまちっく。
いやいや、全然三流しろーとなので、これ以上のことはムリです。裏蓋オープナーと精密ドライバーがあればできますよ。あ、、、あと、あたくしのような初老眼にはルーペも必須ですわ。(泣)
nas-nas
2016/03/19 09:02
悠夢さん、コメありがとおーとまちっく。
あたくしもそのパターンを想像して、下に大きな紙を敷いてヤリましたよ。案の定、極小ネジが行方不明になりかけましたが助かりました。時計の分解なんて、ダメモトだったので、上手くいって良かったです。
nas-nas
2016/03/19 09:05
おぉ、日本の技術?ですよね?これ。これまでの機械式自動巻きから、発電してクォーツ動かすって・・・すごいですね。

裏蓋あけたとこにある2個のコイルは発電ようのダイナモじゃないですか。かっこいい。ただ、半永久的にもつかと思ったら、充電池が劣化しちゃうんですね。やっぱ電池がキモですね。時計用のビスとかはほんとにちっちゃいんで、失くしそうですね。
けいつ〜
2016/03/19 12:29
そうゆうボタン電池でも充電式ってあるんですね。
リチウムですか?
TAKATO
2016/03/19 23:37
けいつ〜さん、コメありがとおーとまちっく。
そうなんですかね、SEIKO辺りが考えたのかな?ソーラー時計なんかも、一見永久のように思いますが、数年で寿命なんでしょうね。車にしても充電電池も永久寿命になれば凄いですね。極小なので、失くす確率は92%くらいです。(汗)。そこをなんとかクリアできましたわ。ガハハ。
nas-nas
2016/03/20 08:39
TAKATOさん、コメありがとおーとまちっく。
そうですね、ボタン電池の二次電池です。多分、1.5Vなので、リチウムイオンではないでしょう。時計の振動子、モータごときだから、消費電流も極小でしょうしね。
nas-nas
2016/03/20 08:46
私も挑戦してみようかな・・・
乾燥肌
2016/03/22 19:31
乾燥肌さん、コメありがとおーとまちっく。
おお、乾燥肌のダンナも、動かないキネッチお持ちですか?2000円そこそこで復活するから、やった方がお得ですよ!!でも、極小ネジをなくしたら、その瞬間、、、なぁ〜むー♪ちーん♪ですから、お気を付けて。。。
nas-nas
2016/03/22 22:02
いや、持ってない!ガハハ
興味はあったのですが、充電電池交換は素人には無理だとおもって見送ったんです。三流でもできるなら考えてみます。
乾燥肌
2016/03/23 19:27
乾燥肌さん、コメありがとおーとまちっく。
げげ!!あーそうですか。じゃ、今から購入して下さいよ!!でも、充電電池の寿命まで数年かかりますから、修理はそれからですな。修理目的で買うのもナンですが。(汗)「三流でもできるなら」って、三流呼ばわりかよッ!!あ、、、自分で言ってましたわ。確かに三流!!ガハハ。
nas-nas
2016/03/23 21:38
さすがですねぇ〜。
キネティックの2次電池、確実に弱るんですよね・・・。SEIKOに出すと、オバホ込みで2万以上行きますからね・・・。僕は断念しましたよ。さすがnas-nasさま、手慣れた作業ですね。
さんちゃん
2016/03/28 19:51
さんちゃんさん、コメありがとおーとまちっく。
お久しぶりです。結構寿命早いみたいですね。ほとんど使ってないのに。逆にソレがダメ?そそ、買ったのが2万円以下だから、オバホでその額はあり得ませんわ。こんなの、さんちゃんさんにもできますよきっと。あれ?もう売っちゃったかな?
nas-nas
2016/03/28 22:15
セイコーの時計をお使い頂きまして誠にありがとうございます
自分でメンテナンスしちゃうなんて時計屋泣かせですなぁ〜
って、それはおいらもでしたか…笑
papadrifter
2016/04/11 20:39
papadrifterさん、コメありがとおーとまちっく。
あれ?papadrifterさんって、SEIKOの人なんですか?いやいや、やっぱりSEIKOの時計はブランドとして自慢ですわ。あたくしの安物の中で唯一高級ブランドですから。(汗)でも、これ以上の事は素人なので、できませんけどね。
nas-nas
2016/04/11 21:37
続けてコメント失礼します
いやいやセイコーの遠い親戚で働いています
グループ内でケースやムーブメントも作ってますけどね
おいらの会社は時計からは大分遠いとこに居ます
papadrifter
2016/04/12 19:09
papadrifterさん、コメありがとおーとまちっく。
なるほど、グループ会社ってとこですね。あたくしもかつては大企業のグループ会社の社員でしたが、すっかり地方の中小の一員ですわ。ガハハ。
nas-nas
2016/04/12 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

SEIKO キネティック SKA367 修理!! ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる