ダイバーウオッチ大好き。。5th

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイラインクーペ CKV36 ダッシュボードきしみ音&異音 対応

<<   作成日時 : 2016/04/03 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 4 / コメント 19

ハイ、、、

最近 車ネタばっかり ですが、

本日も スカクーネタ ですよ。

少々長文 なのでぇ〜〜〜

そこんとこ ヨロシク!!




                  


先日の ブログ記事で 書きました、

例の懸案事項とは ← こういうことです。

皆さんの ご想像通り・・・ ”異音” ですわ。



あたくしの スカクーの異音 と言えば、、、

購入間もなくの この症状 ← こういうことです。

があり、、、

コチラは 既に解決済み ですがぁ〜

これまた 中古車の宿命 でしょうか。 (泣)

今度は、、、 どーも、、、 半年ほど前から、、、

画像

運転席側ダッシュボードの この辺り から、、、

車が 道路の凹凸で 振動すると、、、

ギュギュ♪ と、、、 きしみ音 が 鳴るのですわ。



しかも 最近は コンコン♪ と、、、

フロントガラス に 何か当たるような 異音も。

しかも 気温に 関係なく、

♪ 鳴らない時は ほとんど 鳴らない・・・

♪ 鳴る時は 思い出したように 鳴る・・・

みたいな。



ん〜 ま〜 たまぁーに なので

我慢できない程でも ないのですが、

やっぱ 気になります。




                  


そこで、、、 昨年末、、、

自分で なんとかしよう と思いましてぇ〜

ネットで いろいろ 調べてみましてぇ〜

こんなの 買ってみました。



シャキーン!!

画像

誰かさんの ブログで、

「 効果アリ!! 」 と 書いてあったので、

チョッと 期待大 です。



さて nas-nas三流工房の 出番ですよ!!

画像

ダッシュボード右側 だけなので、

50cmほど 切りましてぇ〜 埋め込みます。



   :

   :

さて その前に、、、

Aピラーを 外してみます。

画像

コチラが 外した Aピラーカバー。

で、、、

コチラが 裸のAピラー。

画像

なんか ヒモみたいのが ブラリとしてます。

カーテンエアバック の 引金 でしょうかね?

いやぁん〜 恥ずかしィ〜 と スカクーさん?

ガハハ。



   :

   :

で、、、

フロントガラスに 手の脂が 付かないように、

手袋をして、

Aピラー側から シコシコと、

画像

埋め込んで いきますよ。



   :

   :

ハイ、、、 作業完了。

画像

結構 奥まで挿入♪ しましたので、

外見上は 全く見えません。

で、、、 効果の程は???

早速 プチGTして 確認してみます。



   :

   :

おおお!! やったーッ!!

ウンともスンとも 鳴りませんよ!!

こりゃ〜 三流nas-nas工房、、、

エエ仕事 しましたゼ!!



   :

   :

と 思ったら・・・ 翌週のGTにて。

いつものごとく・・・ ギュッ♪

えっ? おや? あれ? もしかして?

ギュギュッ♪

わお!! わお!! わお〜ん!!



絶望のズンドコ、、、 いや どん底に 落とされたのは

イウマデモナイ。

さすが 三流nas-nas工房。。。 (泣)

やっぱり ダメだったかぁ〜。




                  


ということで、、、

再び ネットで 調べてみます。

と、、、

きしみ音対策 として コチラの

画像

シリコンスプレーが 効果的 という情報が・・・

シリコンスプレーは 油系の潤滑油 ではなく、

ベトつかない そうなので、

ダッシュボードの ツヤ出しにも 効果的だそうです。



   :

   :

で、、、

早速 買ってきました。

画像

ダッシュボードの スキマというスキマ に

スプレー噴きまくりますか!!



ん〜、、、 でも、、、 もう少しで 12ヵ月点検の季節。

下手に スプレー噴きまくる 前に、

12ヵ月点検まで 待って、

いつもの日産デラ工場長 ← こういうことです。

に 相談してみるのも 一手やな。

ダメモトで 相談してみましょかね。

シリコンスプレーは それでも ダメだった時の

最後の最終兵器 としますわ。

と 思ったのでした。




                  


さて、、、 そういうワケで、、、

先日の12ヵ月点検にて ← こういうことです。

デラ工場長に 運転してもらい 再現実験。

最初は またまた ウンともスンとも 鳴りません。 (激泣)



まあ、不思議と、こんなモンですね。。。 (激泣)

と 日産車話をしながら 走ること 十数キロ。

( まあ、コレはコレで楽しかった。 )

突然、、、

ギュギュッ♪ コンコン♪ の オンパレード!!

これですよ!! コレコレ!!



この日は 普段以上に よく鳴ってくれまして、、、

デラ工場長も 納得の 症状再現してくれました。



   :

   :

ということで、

スカクーさん 一週間の デラ入院ケテイ!!




                  


さて、、、

一週間後 退院予定日。

引き取りに 行きまして、

デラ工場長の 話を聞きますと 発生源は・・・

「 カウルトップカバー と フロントガラス の接触部 」

だそうで、

ダッシュボードの 結構 奥の方から 聞こえるので、

デラ工場長が 運転席に座り、

メカニックが 外の該当部分を 押すと、

見事に あの きしみ音&コンコン異音 が 再現した、

ということで、

「 対策して 治りました。 」 との事!!

「 写真も 撮ってあります。 」 との事!!

さすが デラ工場長!!

技術も一流 しかも 気が効きますなぁ〜。



   :

   :

で、、、

その時の 写真、、、

デラ工場長から データで もらいました。

コチラは カウルトップカバーを 外したところ。

画像

カウルトップカバー? なんじゃそれ?

と 思いましたが、

ワイパー下の 樹脂カバーのこと ですね。



コチラが 異音発生源の 接触部。

画像

砂やゴミが 結構 溜まっていたらしい。

コチラが フロントガラス側。

画像

コンコン異音は やはり フロントガラスの音でした。

コチラも 汚れてますね。。。



   :

   :

さて、、、 早速、、、 またまた、、、

あたくしが運転して デラ工場長との 確認のプチGT。

見事に ウンともスンとも 鳴りません。

鈴木保奈美 も ビックリ・・・ ( 古ッ!! )

完治!! ですな。

ガハハ。




                  


さて、、、

翌週の GTでも ウンともスンとも 鳴りませんので、、、

今度こそ マジで、、、

鈴木保奈美 も ビックリ・・・ ( 古ッ!! )

完治!! ですわ。

ガハハ。



コチラが 対策後の カウルトップカバー

画像

以前と 全く 見た目は 変わりませんな。

画像

いやぁ〜 とにかく、、、

治って よかった よかった・・・

これで 半年 気になっていたことが スッキリしました。



で、、、

今回の 一件の 日産での 作業費用は、

保証が切れる 半年前からの症状 ということで、

この車の 購入先の 中古車屋さんに、

支払い交渉をして 承諾を得ていますので、

あたくしの 出費は ナッシングー。

まあでも、 いろいろ 買いましたけどね。 (汗)



で、、、

あの シリコンスプレー どうする? ( こじはる風 )

ダッシュボード ツヤ出し してみますか!?

ガハハ。

おわり。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CKV36 12ヵ月点検 2016春・・・
まいど。 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/04/03 20:53
CKV36 に GTグリップ 復活!!
あ、さてぇ〜 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/04/17 20:42
MOVEの異音問題
さて 本日は、 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/09/04 19:43
CKV36 オイル交換 2016秋・・・
さて、、、 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/09/25 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

異音は気になりだすと、ほんの小さな音でもイライラしますね〜

解決してよかったですね。
なかなかこういった症状って、解決できないことが多いですからね〜
迷さん
2016/04/04 01:24
やはり、異音でしたか、音は大事ですよね、
直ってよかった。
それにしても、見えないところは結構汚れなどがあるんですね。
根なし日乗
2016/04/04 10:31
異音、ホント気になって、運転に集中できないですよね。でも解決してホント良かったですね。今のクルマは、樹脂部品多様していて、結合もはめ込みが多いので、ちょっとしたことで、ツメが折れたりして、バタつきますよね・・・
さんちゃん
2016/04/04 21:28
迷さんさん、長文お付き合い有難う。。。
そうなんですよねぇ〜。気にしないようにしても、耳に入ってきます。異音は難しいですからねぇ、最初、再現しなくて、こりゃ嫌な「あるある」だなぁと思いましたが、再現してくれて良かったですわ。運が良かったかな??
nas-nas
2016/04/04 22:34
根なし日乗さん、長文お付き合い有難う。。。
そうなんですよ、室内は静かな車だけに、気になります。コレが軽自動車なら、別にイイんですけど。そうそう、こういうところは自分で掃除できないですからね。分解掃除が必要ですな。そんなスキルがあれば・・・。
nas-nas
2016/04/04 22:37
さんちゃんさん、長文お付き合い有難う。。。
ハイ、デラで再現できたのが勝因ですわ。コスト削減で異音対策も合理化されているのでしょうかね。こういう部品のクレーム事例集なんてあると思うんですけどねぇ。。。
nas-nas
2016/04/04 22:39
ディラで再現出来て良かったですね。意外と再現しない事多いので、、、
完治出来て良かったです、安心してGT楽しめますな*(^o^)/*
シリコンスプレーは独特な匂いが苦手(今は無臭なのかな)
悠夢
2016/04/05 06:47
悠夢さん、長文お付き合い有難う。。。
いやいや、こういう鳴ったり鳴らなかったりする異音は、意外とじゃなくて、ほぼ再現しないんじゃね?運が良かったと思います。そうなんですか、匂うんじゃダッシュボートに塗れませんねぇ、チョッと試してからですね。
nas-nas
2016/04/05 22:31
慣れてしまえばそんなものと思ってしまう異音ですが、気になりだすと気になりまくるのも異音ですよね。
やはりプロに任せるとゆうのは効果的です。
良かったですね。
TAKATO
2016/04/05 23:20
♪何から伝えればいいのか〜www
♪わからないまま時はながれて〜www。
でも、妙にブログのネタにあってるな(大爆笑)。
でも、もう眠いんで寝ます。
粘着
2016/04/06 01:36
さすが技術の日産メカニック・・・。
デラ工場長も納得した異音の症状確認だから
腕の見せ所って感じの異音修理でしたね〜。
直って良かったですねっ!

私のクルマは古いから経年劣化でのデーラーへの
修理依頼でかれこれ完全に直るまで1年位
かかりました〜。ステアリングの振動でしたが
経年劣化は症状が徐々に悪化していくから
初期段階では原因の追究が出来なかったのが
完全修理に長引く結果でしたぁ〜。
てっちゃん
2016/04/06 08:30
TAKATOさん、長文お付き合い有難う。。。
そうなんですよねぇ〜。慣れるまでいちゃえば気にならないでしょうが、一旦気になると慣れませんわ。他が静かなだけになおさら気になります。やっぱ、三流工房じゃ限界があります。でも、プロに分かってもらうのが難関ですね。
nas-nas
2016/04/06 21:30
粘着さん、長文お付き合い有難う。。。
おおおおおおお〜ッ!!復活ーーーッ!!どっかで絞られてたんですか、淋しかったですゼ。ガハハ。あー、この曲が主題歌だったんですね。ココだけの話、あたくし、見てませんでしたので。。。(見てないんかい!!)ごゆっくり寝て下さい。またのお越しをお待ちしてますわよ〜。
nas-nas
2016/04/06 21:35
てっちゃんさん、長文お付き合い有難う。。。
てっきりダッシュボードだと思ってましたので、ダッシュボード降ろして他の不具合でないかなぁ、なんて心配してましたが、外の簡単な修理で良かったですわ。見破れるのが、さすがプロですね。NSXも、もう古いですからねぇ、いろんな不具合あるでしょうな。原因究明に時間がかかっても仕方ないですね。
nas-nas
2016/04/06 21:40
車関係の友人曰く「少し高くても ディーラー系の中古車の方がいいよ〜」と 言われていましたが・・・・やはりそうなのかな? ちなみに 息子が免許を取りましたが・・・車に興味が無いので・・・乗ろうとしません!(そうじゃなくて 「うちの車が ボロいから」なのか?笑)スカクーだったら 乗っている?
まだこもよ
2016/04/11 14:04
まだこもよさん、長文お付き合い有難う。。。
ん〜まあ、メンテを考えると、そうかもしれませんね。でも、この車を探していた時、このデラにも探してもらってたんですが、なかなか条件の車がなく、知り合いの中古屋での購入となりました。今時の若者は好きな車ってないんですかねぇ〜???不思議ですな。
nas-nas
2016/04/11 21:08
シリコンスプレーは効果あるけど長続きしません。
ガラスの窓枠の異音なら、場所を確定して、400番ほどの紙やすりで少し削ると永久的に直りますよ。
オープン大好き
2016/08/23 22:35
クーペならドアの窓ガラスと後部の窓ガラスとの間のゴムが擦れて音の出ることが多いです。そこを、少し削ると直ります。
オープン大好き
2016/08/23 22:39
オープン大好きさん、長文お付き合い有難う。。。
らしいですね、シリコンだからすぐ取れちゃいますかね。いろいろアドバイス有難うございます。その場所の確定が難しいんですよねぇ。まあでも、あたくしにはそんな技術は無いので、デラにお任せですが、一応今でも治ってますので、もう心配なさそうです。
nas-nas
2016/08/24 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

スカイラインクーペ CKV36 ダッシュボードきしみ音&異音 対応 ダイバーウオッチ大好き。。5th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる