ダイバーウオッチ大好き。。5th

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄関天井灯 を 人感センサータイプ に 変更

<<   作成日時 : 2016/04/10 20:31   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 18

ハイ、、、

今宵のネタ は コチラ。

画像

玄関天井灯です。



コレの 何が不満かと いいますとぉ〜

めんどくさがり の あたくし・・・

夜・・・ 真っ暗な玄関 で

いちいち スイッチオン するのが メンドイのです。

ガハハ。



   :

   :

そこで ホームセンターフリークの あたくし・・・

とある ホームセンターを 徘徊してますとぉ〜

こんなの 売ってましたのでぇ〜

早速 購入ケテイ。



シャキーン!!

画像

今流行の LED天井灯。

しかも、

工事不要 & 人感センサー付き。



これで、、、 夜、、、 周りが暗ければ、、、 近づけば、、、

自動で スイッチオン!! ですわ。

こりゃ 買わずにはいられない!!

ガハハ。



   :

   :

さて、、、

三流nas-nas工房、、、

早速 取り付けますよ!!



電灯カバーを 取りましてぇ〜〜〜♪

画像

チョチョイのチョイ とぉ〜〜〜♪

交換作業 ですわぁ〜〜〜♪

こんなの簡単 ですわぁ〜〜〜♪



   :

   :

の ハズ がぁ〜〜〜

フガーーーーッ!!

わお! わお! わお!



   :

   :

今付いてる この 天井灯・・・

ソケット天井直付け で・・・

引っ掛けシーリング じゃないやんけ!!!



引っ掛けシーリング とは、

画像

こんなヤツ ですよ。

こんなヤツ だったら 工事不要なんですけど、

ソケット天井直付け なら ソケットを 取り外して

引っ掛けシーリング化の 工事が 必要やんけ!!!



   :

   :

もー・・・

マジかよ、、、



まあ、、、 

ホームセンターで 引っ掛けシーリング 買ってきて、

自分で 工事するのは 簡単でしょうが、

コレって 電気工事士の資格が いるらしい。



考えすぎかも しれませんが、

三流nas-nas工房の 素人工事で、

ショートして 火事ってのも ヤバイしなぁ〜



   :

   :

もー・・・

マジかよ、、、



やっぱり ここは あきらめて

プロに 任せましょ。



   :

   :

後日・・・

不動産屋に 業者を 紹介してもらって、

@3000円で 工事してもらいました。 (泣)



あとは センサー部を 目隠しテープで、

イイ感じに 近づいた所で 点灯するように、

微調整して、

シャキーン!!

画像

ん〜 なかなか イイ感じ。



まあ、、、

製品代 約4000円 + 工事費 3000円 と

出費もかさみ、
 
簡単取り付け とは いきませんでしたが、

近くに 近づいたり、、、

外から 玄関ドアを 開けると、、、

ピカッ!! と 自動で オンしますわ。



これで、、、

目玉おやじ ← コレコレ!

と共に、、、

我が玄関設備も オートマチック化 完了。

ガハハ。

おわり。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自動化が進む我が家です。。。
我が家の自動化 と言えばぁ〜 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/11/03 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅照明の交換ですか?あれっ?最初にバラさずに買いに行っちゃいました??追加工事はイタイ出費ですね。
さんちゃん
2016/04/10 21:07
私はガレージに人感センサーつけたいって
思っていましたぁ〜
だだスイッチに手を伸ばせば明かり
つけられるのにお互い楽を求める性分なんですね〜
てっちゃん
2016/04/11 07:25
これは、完全な電気工事ですね、素人でもできなくはないけど、何かあった時怖いですね。
でも、電気工事士の人がやってくれて、この値段は超お得なような気がします。無事完成よかったですね。
根なし日乗
2016/04/11 11:07
こんにちは〜♪
あらら〜余分な出費でしたね(>_<)
センサーライトは便利ですよね〜
うちも使ってますよ(^^♪
迷さん
2016/04/11 18:37
こんばんは初めてお邪魔します^^

私は賃貸ですが、入居後に家じゅうの灯りをすべてLEDに交換しました。
電気代がどれほど節約できるかはわかりませんけど、寿命が長くて交換の手間が省けるのが良いですよね^^
人感センサーは、玄関灯(屋外の)に最初からついていました^^
Knoah
2016/04/11 21:07
さんちゃんさん、コメントアリガタヤァ〜
ホームセンターで見つけて、工事不要という文句にすっかり思いこんでしまいましてぇ〜。未確認のまま買っちゃいましたヨ。まあ、使わずにそのままってのもモッタイナイしね。
nas-nas
2016/04/11 21:16
てっちゃんさん、コメントアリガタヤァ〜
あたくしは庭の照明がセンサータイプなので、カーポートまで、かろうじて照らしてくれますよ。あと、裏庭の物干し場も。ホント、あっちこっちセンサーだらけですわ。ガハハ。でも、防犯にはいいのでは?
nas-nas
2016/04/11 21:20
根なし日乗さん、コメントアリガタヤァ〜
そうなんですよ。引掛けシーリングは配線は簡単なんで、素人でも出来ますが、不安でいるのも嫌ですしね。いやいや、この工事の相場は3000円位らしいですよ。でも、実際、3000円と聞いた時、ホッとしましたが。無事完成して良かったです。
nas-nas
2016/04/11 21:23
迷さんさん、コメントアリガタヤァ〜
出費が約倍になってしまいましたからねぇ、でも、楽チンになったので良かったです。ホント、センサーで自動化は楽でイイですな。あらゆる所をセンサー化したくなっちゃいますね。
nas-nas
2016/04/11 21:25
Knoahさん、コメントアリガタヤァ〜
訪問有難うございます!!最近はLEDが流行ですが、チョッとお高いのが難点ですね。でも、全部交換とは思い切りましたね、スンバらしい!!人感センサー式は屋外だと防犯にもなりますからね。一石二鳥ですな。これからもよろしく!!
nas-nas
2016/04/11 21:29
家も玄関は人間センサーつきに換えてあります汗
自分の家なら資格なくても自分でやっても問題は無さそうですが、、、ちなみに私は有資格者(;゜0゜)
悠夢
2016/04/11 22:45
悠夢さん、コメントアリガタヤァ〜
おお、そうですか、便利ですよねぇ〜。工事自体は簡単なので、自分でやろうとは思いましたが、AC100Vはあたくしの耐圧を超えていますので(汗)、やっぱり止めておきました。さすが、悠夢さん、テクニシャンですなぁ〜〜。
nas-nas
2016/04/12 21:08
まぁ、便利になったんだから、良いんじゃないですか(笑)。
ところで「耐圧」って電気系(アバウトですみませんwww)の専門用語なんですか?
粘着
2016/04/13 21:32
粘着さん、コメントアリガタヤァ〜
まあね。おや、まあ、真面目なコメント!!あたくし達、電気業界じゃフツーな用語ですが、フツーの人は使わないんですね。読んで字のごとく、「耐えられる電圧」もっと言えば「壊れないボルト数」ですわ。あたくしの扱う製品は電池製品ですので、せいぜい3〜6V位です。なので、100Vを扱っていない、あたくしにはチョッと怖いのです。(泣)
nas-nas
2016/04/13 22:28
たぶん 私も「同じ事」を やったと 思いますよ!(笑) ちなみに 今 店の蛍光灯を「LED」にしようかな?と 企んでいますが…もしかしたら「器具に合わない」ような?
以前 「電球」を「電球形の蛍光灯」に交換しようとしたら 「形状」が 合わず…仕方がないから 蛍光灯の「干渉する場所」を 削って ハマるようにしましたよ!(安いのは 何かあるんですよね)
まだこもよ
2016/04/15 17:05
まだこもよさん、コメントアリガタヤァ〜
ですよねぇ〜、工事不要!!の文字にだまされて、つい確認なしで買っちゃいますわよ。一応、確かめた方がイイですよ。削って対処できたのは良かったですね。あたくしみたいに工事が必要だと厄介ですからね。
nas-nas
2016/04/16 08:26
こんにちわ。数年前ですが『同じ思いで...』。
http://splexmani.at.webry.info/201212/article_7.html我が家では、暗いクローゼットの中に増設したり、2階の廊下に付けたり。色んな使い勝手で重宝!夜中のトイレも恐くない(笑)。暗い場所ではスイッチを探すのも大変ですから。
splex
2016/04/17 12:20
splexさん、コメントアリガタヤァ〜
やっぱり、自動で点灯は便利ですよね。それに、あんまりスイッチをカチャカチャやるのも、スイッチの耐久性が気になって嫌なんですよね。あたくしもいろんな所に付けたいですが、お値段がねぇ。。。(泣)
nas-nas
2016/04/17 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

玄関天井灯 を 人感センサータイプ に 変更 ダイバーウオッチ大好き。。5th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる