ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS MOVEでGT 番外編 (日吉ダムへ)

<<   作成日時 : 2016/07/24 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 14

今宵のネタは、

MOVEでGT ← ポチッ!!

なんですがぁ〜

いつもの 通勤用ムーブ では ありませぬぞ。

例の代車のムーブ ← ポチッ!!

ですがな!!

画像

あたくしの ムーブ君より 若いムーブ です。



こういう イイ代車 の時は

代車ラパンのドライブ ← ポチッ!!

に引き続き 行きましょう!!

代車ドライブ。

もちろん ガソリンは 無料ですよ。

( ↑ 無料・・・ ココが肝心!! ガハハ。 )



  :

  :

さて どこに行ったかと 言いますとぉ〜

画像

「 京都・日吉ダム 」 ですよ。

あんなダム ← ポチッ!!

こんなダム ← ポチッ!!

は 結構 近いですが、、、

ココは 往復200km くらいで

ちょうど良い GT距離です。



コチラは ダム上部。

画像

歩けるようになっています。

ダムは 田舎では 身近な 巨大人工建造物 ですのでぇ〜

景色に 迫力があります。

画像

覗き込むと 足がすくみます。(汗)



   :

   :

テクテク と ダム上部を 歩いてますとぉ〜   

なにやら 怪しげな エレベータが・・・

画像

コレ どこに行く エレベータ!?

いつ乗るの? 今でしょ!!

と、、、 チョッと 寒いギャグを 交えましてぇ〜



   :

   :

エレベータが 着いた その先は、、、

シャキーン!!!

画像

おおおおお!!!

このダム、、、 内部に、、、 見学コースが

あるじゃ〜 あーりませんかッ ( チャーリー風 )



この日は 外気温は 約30℃ でしたが、

この内部の 見学コースの気温は 約15℃。

めっちゃ寒い です。



先ほど 寒いギャグを 交えたせいでしょうか!?

いやいや、、、 よく効く エアコン???

いやいや、、、 係員に聞くと、、、

分厚いコンクリートと 水の影響で

いつも こんなに 寒いそうです。



こんな風に ダム建造時の 様子が 見学できます。

画像

右下の写真の中央が この見学コースの場所 だそうです。

ちょうど ダムの高さ中央くらいの空間 ですな。



   :

   :

さらに その奥。

怪しげな 直進通路が。。。

画像

テクテク と 進みますと、

王の間・・・ ( ピラミッドじゃぁ〜ねーんだから。 )

ではなくて、

画像

なにやら 機械の部屋 ですわ。

見ても よく分かりませぬな。。。



、、、てな感じの チト しょぼい見学コース でした。

( しょぼいってゆーな!! )

まあ でも こんな見学コースは 初体験で

なかなか オモシロかったですわよ。。。



   :

   :

あたくしは この見学コースに、

上から エレベーターで 来ましたが、

画像

地上からも 入れるみたいです。

ホントは ココが 正式な入口 かな。



この入口から 外に出ましてぇ〜

下から ダム見学 しますか。。。

画像

広い芝生の広場も アリーの、

迫力ありますなぁ〜

画像

この日は 快晴でしたので ダム水位は低く、

放水量は チト少な目 ですかね。

もっと 迫力ある放水を 見たかったところですが。。。



   :

   :

こんな感じで ダム見学 終了。

代車ムーブに 乗って 帰りましょう。。。



ぶらぁ〜ッと 行ってみた 「 京都・日吉ダム 」 でしたが、

思わぬ 見学コースも アリーの、

なかなか 良かったですわ。



   :

   :

で、、、

管理事務所で、、、

こんな、、、

画像

ダムカード ゲットだぜ!!!



チョッと ダムカード 集めたくなってきた・・・

おわり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MOVEでGT(11) 宇曽川編
ハイ、おこんばんわ。 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/10/16 20:17
CKV36 グランドツーリング(10) 徳山ダム編
早いもので もう年末ですなぁ。 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/12/29 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっ、ダム見学ですか?梅雨明けしてる関西、涼むにはちょうど良いかもですね。ダムカード、割と集めてる人多いらしいですよ。ダムカレーは食べましたか?
さんちゃん
2016/07/24 20:58
ダムってやっぱり国が手掛けた大事業ですよねっ!
見学コースに凄いお金かけているよね
ダムの底に入れるなんてなかなか経験できないよね〜
温度が15度、外気温に差があるなんて
経験してみなきゃ気がつかないですよねっ!
てっちゃん
2016/07/25 07:51
ここはすごいですね、建築物は興味津々です。
へぇ〜、気温差ずいぶんあるんですね、
自分としては発電機械(多分、このダムの目的は
発電ですよね? 放水のための機械?)いずれにしても
機械室に興味がありますね。
ダム おもしろいですね。
天気も良くてよかった。
根なし日乗
2016/07/25 14:16
さんちゃんさん、コメントありがとちゃん。
そーいえば、関東はまだ梅雨なんですね。今週末くらいでしょうかね。そうそう、ダムカードの存在は最近知りましたが、他のダムい行ったら今度はもらうようにしようかな。近くの道の駅に日吉ダムカレーありましたけど、あいにく食事時ではなかったので、食べませんでしたわ。
nas-nas
2016/07/25 20:19
てっちゃんさん、コメントありがとちゃん。
ん〜、まあ、それほどスゴイ見学コースじゃなかったですけどね。機械室までの通路に簡単に作ってみたッて感じかな。でも地下基地みたいでオモシロかったですけどね。この季節だから気が付いたけど、真冬だと分からないかもね。
nas-nas
2016/07/25 20:22
根なし日乗さん、コメントありがとちゃん。
ちょっと、東京の高層ビルとは違う建築ですけどね。機械室、見学できましたけど、見てもよく分かりませんでしたわ。でも、もっと奥の方にいっぱい機械があるんでしょうな。ほんと天気が良くて、芝生の広場も気持ち良かったですよ。
nas-nas
2016/07/25 20:26
これだけ走れば整備代なんかチャラですな(笑)
見学コースは暖房設備は無いんですね、気温差15℃は凄いな!!

次回GTはスカクーで黒部ダム何かどうですか?黒部ダムカレーもお待ちしてます(笑)
悠夢
2016/07/28 02:48
悠夢さん、コメントありがとちゃん。
ん〜、でも、高速代が。。。(泣)まあ、レアな施設なので暖房設備付けるほど見学者は来ないと思いますよ。(汗)天然(人工?)クーラーですわ。黒部ダムは行ってみたいと思ってるのですが、確か一般車では行けないんですよね?黒部ダムカレーも最大級なんでしょうかね?
nas-nas
2016/07/28 21:19
nas-nas さん、こんばんは♪
いいな・・・ダムカード!
ブロ友さんの酔いどれ和尚さんがダムカードを集めておられて、あちこちのダムを紹介しておられます。
その記事を見て、ダムカードが欲しくて欲しくて
やっと近場のダムが、6月から配布になりました。
お盆明けにゲットしてきます
日吉ダム、今の時期涼しくて気持ちよさそうでした。
ぽんねえ♪
2016/07/28 21:20
ぽんねえ♪さん、コメントありがとちゃん。
ダムカードの存在は他の皆さんのブログ記事で知ってたのですが、自分でゲットするとは思ってませんでしたよ。そんなに欲しいと思ってませんでしたが、1枚ゲットしたので、次にダムに行ったらもらおうと思いますよ。ホント見学コースは寒くて別世界でしたわ。。。
nas-nas
2016/07/29 23:03
終点が玉座の間とは上出来じゃないか!!。
   ↑マチガイwww。
なんつうか、ダム巡りブログになりそうな気が・・・。
粘着
2016/07/31 19:26
粘着さん、コメントありがとちゃん。
その奥には秘密の間があることは間違いなかろう。。いやいや、多分それはないですよ。だって、ダムって結構、ダークスポットなので、あんまりしょっちゅうは行きたくないです。。。
nas-nas
2016/07/31 19:37
今更ですけど…コメントします…汗
おいらは初心者ダムマニアですが…いまだに見学コースがあるダムって行ったことがありません…(気が付いてないだけかも)
まるい橋みたいのがあって変わったダムですね
ダムカードゲットおめでとうございますってか
papadrifter
2016/09/25 07:40
papadrifterさん、コメントありがとちゃん。
今更なんて、、、随時受付ちゅ。ありがとうございます。あたくしも、この時が初めてで、ビックリしましたが、なかなか楽しめました。そう、丸いアーチ型歩道のある、割と大きなダムでしたのでねぇ。他のダムのダムカード欲しくなりました。
nas-nas
2016/09/25 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

MOVEでGT 番外編 (日吉ダムへ) ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる