ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS MOVEの異音問題

<<   作成日時 : 2016/09/04 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 22

さて 本日は、

あの通勤車ムーブ君 ← 確認!!

の お話です。

まあ、

あの高級車の異音問題 ← 確認!!

とは 違って、

中古の軽自動車 なもんで、 (泣)

ある程度は 我慢してたのですが、



以前から チョッと

配線か何かが 当たる カタカタ音♪ と、

カンカンとガラスに何かが 当たる ガラス音♪ が、

気になっていました。

あたくし チョッとした音も気にする 神経質なもんでねぇ。



両方とも たまにしか 鳴らないんですけどね。

まあ、

異音とは そんなモン ですな。



で、、、

自分で直せるもんなら・・・ と思い、

だいぶ前から いろいろ やっていましたのよ。




                  


マズは カタカタ音♪。

どうも 助手席側Aピラー 内側から 発音してる感じ。



外してみました。

画像

いろんな モノが 走ってるので、

やっぱり カタカタ 鳴りそうです。

画像

コチラは Aピラーカバー。

コチラも 異音のポテンシャル大 ですな。



とりあえず スポンジを 詰め詰めして 様子を見ましたが、

   :

   :

どうも 効果なし。

半分 あきらめてた のですが、

何回か 詰め物の位置を 変更しましてぇ〜

   :

   :

ん〜 やっぱ 効果なし。

もう 5〜6回 Aピラー 外してるんですけど。 (激泣)



でも やっぱり Aピラー付近 なんだよねぇ〜

3/4 あきらめてた のですが、

最後に もう一回 チャレンジ。。。

   :

   :

ひょっとして Aピラー骨格の中から 鳴ってるのか?

骨格の中に なんか ブラブラ してるのかな?



ということで、

最後の手段 & ダメもと で、

画像

赤丸の アナの中 に、

な、な、な、なんと!!!



   :

   :

コレを シューーーッ っと 注入!!!

画像

スプレーボンド です!!!

チョッと高いです。 1000円くらい です。

ガハハ。



   :

   :

と、、、

不思議なことに、

あの 気になっていた カタカタ音♪、

治りました!! 多分。。。

コレ施工して 約半年近く 経ったのですが、

コレ以来 それらしき音は 鳴ってません。

なんか 原因は不明 ですが、

ヨカッタ ヨカッタ。。。




                  


こうなりゃ、、、

ガラス音♪ も なんとかしたい トコロ。



どうも 音源は 助手席ドアの内側。

運転席から ツリそうになりながら 手を伸ばしましてぇ〜

助手席ドア内張りを 抑えると 鳴り止む感じ がします。



じゃあ、、、

ドア内張りを 外すしかないですな。

画像

パワーウィンドウの パネルを 外しまして、

ドア内張りを 外します。

画像

ウィンドウガラス付近を 確認しましたが、

ガラスとの 接触は なさそうです。



この辺の 内側 かなぁ〜

画像

ん〜 接触しそうな 気配は ナシ。



とりあえず、、、 またまた、、、

画像

押して 鳴り止む 怪しいところに、

スポンジを 詰め詰めして 様子を見ましたが、

   :

   :

どうも 効果なし。

2回ほど スポンジ 詰め直しましたが 治りません。



でも やっぱり 押すと 鳴り止む感じ。

半分 あきらめてた のですが、

再度 チャレンジ。



   :

   :

と、、、

もう一度 ドア内張りを 外しまして、

内側構造と にらめっこして よく見てみますとぉ〜

おおおおお!!!!

上記の 内張りを外した写真 の

画像

赤丸の部分!!!!

ドアロックワイヤー と ドア骨格が

接触しています!!!!

コレは怪しい〜ィ 匂いが プンプンします。



じゃココに、

スポンジを 詰め詰め してぇ〜

様子を見ます。

   :

   :

ガハハ。

カンカン ガラス音♪ 治りました!!!

コチラは 3回目の チャレンジで 治りました。

ガラスが 鳴ってると 思ってましたが、

骨格とワイヤーの カンカン当たる音 だったんですな。




                  


ということで、、、

神経質な あたくしにも 自分で うんざりですが、、、

ムーブ君も 快適に 乗れるようになりました。



車の異音に 悩む皆さん も、

デラに見せても 再現しなかったり、

車の異音は 厄介ですが、

あきらめずに Do it Yourself ですぞ!!!

いやぁ〜

ヨカッタ ヨカッタ。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MOVE 外気温計、、、 すったもんだ♪
もういっちょ!! ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/09/11 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私の足クルマはコペンなので異音とかは
度外視しています。
電動でルーフがトランクへ収納出来る仕組みに
なっているのですが構造上異音を消すことは
軽自動車のわりにタイヤ幅も広く乗り心地が
いいとは言えないクルマなので異音は諦めています。

異音という悩み解消できてよかったですね。
てっちゃん
2016/09/05 05:08
お〜…nas-nas車工房大活躍ですな…最近の車はほとんどがパッチンで留まってるので…内張りを剥がすのにもそれなりのテクと勇気が必要ですからね〜…ヘタをするとバキっと…二度と元に戻らなくなったりしてね〜…笑
ちなみにおいらのタントも…新車ですが…かなりいろんな音がします…笑
おいらも音に対しては…違いがわかる男…なので…爆
papadrifter
2016/09/05 21:21
てっちゃんさん、コメント有難う御座異音。
そうですか、コペン君も異音ありますか。ルーフのメカも異音ポテンシャル大そうですなぁ〜。あたくしの場合、あきらめが悪いので、ずっと気になってしまいます。まあ、軽なので、また別の異音の発生もあるかもね。
nas-nas
2016/09/05 21:30
papadrifterさん、コメント有難う御座異音。
そうですねぇ、あたくしの場合、Aピラーは力ずく、ドア内張りは、他のブロガーさんの情報を見て、チャレンジしましたヨ。新車のタント君も異音ありますか。イヤな違いは分からない方がイイですね。
nas-nas
2016/09/05 21:34
すごいですね、自力修理。
こういうのは、一度チャレンジすれば、回数を経るほど
自信がでてきますよね、なんでもそうですが。
異音、直ってよかったですね。
いまのところ、V37異音は発生していません、
ご報告まで。
根なし日乗
URL
2016/09/06 10:29
根なし日乗さん、コメント有難う御座異音。
でも、直って(今のところ)良かったけど、いくらチャレンジしてもダメな場合もありますから、そうなったらあきらめるしかないですけどね。あきらめられればいいんですけど。(泣)そりゃ〜そーでしょ!!高級車V37で異音が出たら我慢できないでしょうな。
nas-nas
2016/09/06 20:07
私のコペンも(てっちゃんさん)と同じようにいろんなところから音がしますが、諦めています。ルーテシアも時々エアコン吹き出口あたりから音がすることがあります(´;ω;`)ウゥゥ。自分で直せるなんてすごい!!!
スイングおじさん
2016/09/06 20:26
それは、一人の技術屋の飽くなき挑戦から始まった。

↑プロジェクトX 田口トモロヲ風にwww。
BGMは痴情じゃなかった「地上の星」で(笑)。
私はブレーキパッドが残り少なくなった時の、キンキン音位しかわかりませんゼ(汗)。
粘着
2016/09/06 21:08
異音って気になりますよね。
僕だったら一度内貼り外して走って確認するかと思いますよ。
ドアの内張りってスピーカつけるときに透明なビニールシート剥がした後の接着不良も考えられますね?ピラーの方は、もしかしたらサイドエアバッグとか後方に向かってるハーネスかなんかですかねぇ?でも、鉄板の内側通すかなぁ?
さんちゃん
2016/09/06 21:58
スイングおじさんさん、コメント有難う御座異音。
コペンはスポーツタイプなのに異音もあるんですねぇ。あたくしも、あきらめられるならあきらめたいのですが。(泣)自分でたまたま直せましたが、異音は厄介ですわ。。。
nas-nas
2016/09/07 21:45
粘着さん、コメント有難う御座異音。
そんなたいそーな。まあ、三流技術屋の懲りない挑戦ですが。それは消耗音ですがな。(笑)そんな鈍感な(あ、失礼)粘着のダンナがうらやましかったりして。。
nas-nas
2016/09/07 21:48
さんちゃんさん、コメント有難う御座異音。
両方とも、めったに鳴らないし、大抵、通勤時なので、通勤の忙しい時に、外して走るまではできませんでしたわ。まあ、軽なのでサイドエアバックはありませんのでねぇ、鉄板の内側に何があるのか、気になりますが、まあ、治ればOKぼくじょです。
nas-nas
2016/09/07 21:53
鳴り止んでよかったですねぇ。
スプレーボンドってのは面白いですね。他にも色々と使えそう。
勉強になります。
TAKATO
2016/09/08 08:51
また、「やっちまった」のかと思ったら上手く処理できたんですね。なかなかやるやん♪三流のくせに・・・
乾燥肌
2016/09/08 20:02
nas-nasさん凄いですね!内装剥がす勇気はありません^_^;
解決おめでとうございます。さすがですね(^O^)b
Nao
2016/09/08 20:53
TAKATOさん、コメント有難う御座異音。
なんか、アナの中が怪しかったので、どうにかこの中に詰め物をしたかったのですよ。でも、ノズルが噴霧形状だから、やりにくかったですけどね。ピンポイントで噴射できればいいんですけどね。
nas-nas
2016/09/08 21:28
乾燥肌さん、コメント有難う御座異音。
Aピラーの原因はイマイチわからないんですけどね。まあ、スプレーボンドが効いてると思ってましょう。そうです。あたくしが三流です。さんりゅお〜じさーん♪さんりゅお〜じさーん♪ダッフンダ!!
nas-nas
2016/09/08 21:31
Naoさん、コメント有難う御座異音。
いやいや、あたくしもネットで、この車の内張りの剥がし方を見つけたので決行したのですよ。何も知らないと、無理やりやって、元通りにならないでしょうな。ホント異音は厄介ですからね、良かったですわ。
nas-nas
2016/09/08 21:36
なるほどなるほど。私はネットで見てノートPCのHDD交換にチャレンジしてあえなく破損したことがありますorz
Nao
2016/09/09 23:23
Naoさん、コメント有難う御座異音。
ガハハ!あっ、、、失礼。それは災難でしたな。見たページが悪かったんでしょうな。あたくしは運良くウマくいきましたわ。。。
nas-nas
2016/09/10 00:33
nas-nas自動車工房良い仕事してますな、異音は整備士泣かせの仕事てすからね、異音整備士の資格認定させて頂きます(*´艸`*)ァハ♪
私は身体の異常治すのに悪戦苦闘中です(TT)
悠夢
2016/09/18 16:42
悠夢さん、コメント有難う御座異音。
ハイ、久しぶりにイイ仕事できましたわ。そうなんですよね、デラでは再発しないことが多いですから。ん?異音整備士!?いやいや、ご遠慮しておきますヨ。だって、厄介ですもん。(汗)悪戦苦闘の中に活路を見出す、それが悠夢さんの頑張りどころですゼ!!
nas-nas
2016/09/18 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

MOVEの異音問題 ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる