ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS SEIKO キネティック SKA369 修理!!

<<   作成日時 : 2016/09/29 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

あ、さてぇ〜

充電電池が 寿命で 動かなくなった、

あたくしの 2本の キネティック ダイバーズ。。。



イエローの SEIKO SKA367 ← クリックちょんまげ!!

が ウマく 修理できましたので、

今度は コチラの、

画像

ブルーの SEIKO SKA369 ← クリックちょんまげ!!

を 修理しますヨ。



前回と同様に 二次電池 型番:30235MZ を

通販で 購入しましてぇ〜

裏蓋を 開けましてぇ〜

画像

今回は 前回で 経験済みの、

2度目の 交換作業ですが、

極小ネジを 失くさないように、

細心の注意を 払いながら、

まあまあ 順調に進捗。



   :

   :

最後に 塗布器でぇ〜

画像

裏蓋パッキンゴムに シリコン塗布してぇ〜



   :

   :

シャキーン!!

画像

白い彗星と 一緒にィ〜 キメッ!!

無事 修理完了しましたゼ。



   :

   :

ハイ、、、

コレで あたくしの 2本のキネティック、、、

SKA367 & SKA369 共に 復活完了!!

これで また 5〜6年は 動いてくれるかな。

おわり。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この日の時計 シリーズ(70) カレーうどん編
先日 法事で、 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/10/20 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
慣れてきましたね〜、でも油断は禁物、時計の小さなネジの扱いは慎重にしないといけませんよね。
それにしても、なんでもご自分で対処なさる姿勢は尊敬します、見習わなければ。
根なし日乗
URL
2016/09/30 11:08
充電電池も交換できるんですね。
流石!
私は、今ではベルト交換もできなくなりました(笑)
スイングおじさん
2016/10/01 09:04
根なし日乗さん、コメありがとさん。
いやいや、単なる、電池交換とは違うので、慣れてはいないですけどね。極小ネジ、失くさないか心配でしたよ。あたくしの出来ることは大したことないですよ、もっとスゴイ人いっぱいいますからね。
nas-nas
2016/10/01 23:31
スイングおじさんさん、コメありがとさん。
出来るというのは、あたくしができるという意味か、充電式時計ができるという意味か。。と思いましたが、さすがと言われれば、あたくしのことですかね?いやいや、1個目はイチかバチかでやってみました。2000円程度で復活するならお得ですからね。ベルト交換!?あたくししたことないですわ。(汗)
nas-nas
2016/10/01 23:35
時計って止まった時アナログの良さ
感じるものですよね〜。
しかし持ってる時計の数が多いから
電池交換も大変でしょ〜。
時を刻む、動いている針の時計だからこそ
の言葉ですよね
てっちゃん
2016/10/02 04:22
てっちゃんさん、コメありがとさん。
デジタルだと、文字が消えちゃいますからね。(汗)まあ、半年ごとにまとめて、自分でやるから、大したことないですよ。コレをいちいちお店に出していたら、経費で時計買えちゃいますね。
nas-nas
2016/10/02 20:03
キネティックって、最初、メンテナンスフリーって感覚ありませんでしたか?でも、使ってると、2次電池がダメになるんですよね・・・。それ以外にも、ローターや、ギアの軸受けって、可動部だから油切れとかもありそうだし。クォーツも電池交換以外にも軸受けのオバホ必要らしいですよね。そうなると、可動部のないデジタルが一番かな???なんてね。
さんちゃん
2016/10/03 19:39
さんちゃんさん、コメありがとさん。
そうですね。ソーラー電波時計なんてのも、もう、永久に狂いなく動くような印象ですが、2次電池の寿命が来ますからね。電池関係は何とかなりそうですが、油切れを治す技はありませんね。まあ、ソコまで使えば本望ですな。でも、デジタルよりは、やっぱアナログかな。
nas-nas
2016/10/03 21:15
5,6年しか電池もたないのか〜
10年近く動き続けるものかと勝手に思ってました。勝手な思い込みは怖いですね。ところで、キネティックの秒針ってスイープなんですか?
乾燥肌
2016/10/04 19:42
乾燥肌さん、コメありがとさん。
使い方にもよるでしょうな。あたくしの場合、1〜2か月に1回しか使わず、充電→完放電を繰り返すので、寿命は短いと思います。まあ、2000円程度で、5年以上動作すると思うので、イイんじゃないっすかね。いやいや、機構は機械式ではなく、スッテッピングモーターなのでステップ秒針ですよ。
nas-nas
2016/10/04 21:17
なんだか時計ブログみたい(大爆笑)。
粘着
2016/10/10 21:58
粘着さん、コメありがとさん。
なんですとー!!れっきとした時計がメインネタの時計ブログですがな!!なんか文句ある?
nas-nas
2016/10/11 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

SEIKO キネティック SKA369 修理!! ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる