ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘッドライト 黄ばみの悩み・・・

<<   作成日時 : 2016/10/23 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 20

ハイ おこんばんわ。

今宵のネタは、、、

他のブロガーさんも たまに 記事にしている、、、

「 ヘッドライトの黄ばみ 」 について ですよ。

「 タイヤのひび割れ 」 ← 大丈夫かいな?

と同様、、、

車についての 永遠の問題 ですなぁ〜




                   


以前の CPV35スカクーさん では、

こんな ヘッドライト黄ばみ対策 ← 大丈夫かいな?

を していましたが、

CKV36スカクーさん と ムーブ君 には、

特に 対策していませんでした。

なので、、、

普段のチェック ← 大丈夫かいな?

を 怠ったせいで、

生産後6年の ムーブ君の目が いつの間にか、

画像

こんな風に 右目が 黄ばんで きちゃってます。



原因は たぶん コチラ。

画像

強烈な朝日 です。



かわいそうに ムーブ君は こんな風に、

カーポート「外」 に 駐車を余儀なく されているのですが、

このため 容赦ない 朝日の紫外線攻撃が

右目に集中 するのです。



   :

   :

なので 最近は、、、

毎日の出勤前 & 土日は こんな風に、、、

画像

右目に サングラスを かけています。

ガハハ。

ワイパーに タオルを挟んで、

下を吸盤で 固定してます。

こうすれば 少しは 進攻を遅らせると 思うのですよ!!




                   


でも チョッと 右目を なんとかしたい・・・

ということで、、、 イチかバチか、、、 

三流nas-nas工房 の 出番!!

画像

家にあった コンパウンドで 磨いてみよう!!

と 思いました。



あと、、、

磨いた後の コーティングとして、

通販で 適当なモノを 検索。

その結果、、、

画像

コチラの 大包み と 小包み を購入。 

マズは 大包み の 中身ですがぁ〜

画像

CCウォーターゴールド 300 \1,890(税込) ← 大丈夫かいな?

と、、、

お試し用として オマケで 付いていた、

グラシアス 45ml ← 大丈夫かいな?

です。



この二つは、、、

本来は ボディ用の ガラス系コーティング剤 ですが、

このオマケの お試し用グラシアス が、

画像

なんか 魅力で 買っちゃいました。



だって、、、

この 半永久ガラスコート剤 「グラシアス」 、、、

本製品は スプレー缶180ml で ¥3,280 もしますからね。



さて、

お次の 小包みの中身は コチラ。

画像

ヘッドライト専用コーティング剤 【J】 ← 大丈夫かいな?

です。

コチラ 結構高い ¥1,836(税込) です。

一応 プロ仕様。。。

コチラが あたくしが選んだ、

ヘッドライトコーティングの本命 ですよ。




                   


さて、、、

あとは 三流nas-nas工房 の 出番ですよ。

マズは コンパウンドで、、、

画像

シコシコ 磨きましてぇ〜

仕上げは、、、

画像

ヘッドライト専用コーティング剤 【J】 で コーティング。



この コーティング剤・・・

特殊被膜樹脂の6カ月耐久コート・・・ らしい・・・

ホントかいな???

まあ、、、

コーティング ナシ よりは マシ か。



   :

   :
 
ハイ、、、 作業完了。

画像

まあ こんなモンですか?

なんせ 三流ですので。。。




                   


ついでに、、、

ムーブ君 同級生の 生産後6年の、

CKV36スカクーさんの 状態をチェック。

画像

コチラは まだ 黄ばみらしきものは ナシ。

まあ ムーブ君の宿敵の 朝日は 当たりませんからね。



でも、、、

写真では チト分かりませぬが、

チョッと劣化が 始まってる感じ。(汗)



   :

   :

そこで、、、

シャキーーーン!!

画像

ココで 例の、、、

半永久コーティング グラシアス (おまけ♪) の登場!!

画像

シュシュッ っと ひと吹き & シコシコ 塗り込みます。



   :

   :

シャキーーーン!!

画像

ハイ、、、

グラシアス効果で チョッとは 黄ばみにくく なるかな?



   :

   :

でもぉ〜〜〜

こんどはぁ〜〜〜

やっぱりぃ〜〜〜

強力で 強烈な 西日が 気になる・・・・



   :

   :

ということで、、、

シャキーーーン!!

画像

最近は スカクーさんも サングラスして 頂いております!!

100均タオル と 100均吸盤 で 作りました。

ガハハ。



お後がよろしいようで・・・

では 今宵も この辺で、、、

バイビー♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MOVE リアスポイラーの問題発覚!!→ 解決!!
車への 紫外線の 影響は、 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/10/30 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
ヘッドライトの黄ばみは気になりますね。
長く乗ってると必ず直面する問題ですもんね〜
半永久コーティング グラシアス・・・良さげですね(^^♪
迷さん
2016/10/24 00:45
うちの父から「黄ばみを 何とかしたい」と 言われていて・・・「業者に頼む」か「材料買ってきて 直してあげるか」・・・のどちらが「得」かが
 わからないので・・・まだ「保留中」ですけど・・・・材料も結構かかりますね!
まだこもよ
2016/10/24 10:35
社用車のプロボックスのライトがくすんできましたので、カー用品店でヘッドライトクリーナーなるものを
探していたら、6000円もしたので止めました(笑)
愛車用なら購入したかも、、、。
スイングおじさん
2016/10/24 21:21
迷さんさん、コメントありがとサングラス。
そうなんですよねぇ〜、今時、劣化しないヘッドライトがなぜ出来ない??グラシアス、良さそうでしょ。半永久というのが心動きますよね。でも高いです。(泣)
nas-nas
2016/10/24 21:26
まだこもよさん、コメントありがとサングラス。
なかなか素人では完璧は難しいでしょうな。でも、業者に任せても、すぐ黄ばみそうな気がします。一番イイのは、乗らない時はサングラスして劣化させないこと。ソレがダメなら交換ですな。(汗)
nas-nas
2016/10/24 21:29
スイングおじさんさん、コメントありがとサングラス。
ええーっ、それは高すぎですね。普通の市販品は1000円程度で売ってますけどね。でも、効果ありそうですけど。でも、クリーニングしても、すぐ劣化するでしょうな。。。
nas-nas
2016/10/24 21:32
しかしいつも凄いですねっ!
自分でヘットライトの曇りを磨くだなんて
私には無理です〜。
コンパウンドは家におるもの使ったとしても
¥1,836(税込)の商品購入
私なら磨き、専門店に頼んだらいくらだろう?
って考えちゃいます。
クルマ好きなら自分でなんでもするのが
一つの楽しみとも思うけどね〜。
てっちゃん
2016/10/26 07:02
てっちゃんさん、コメントありがとサングラス。
まあ、ムーブだからイチかバチかでやってみました。チョッとスカを磨く勇気はないかな。確か、日産だと2万円くらいでしたよ。ダイハツだと片方で4000円でした。でも、一旦黄ばんだら、プロがやっても、またすぐ黄ばむでしょうね。そうそう、自分でやれば一層愛着が出ます。
nas-nas
2016/10/26 21:13
黄ばみの原因は太陽の紫外線でしたか、知らなかったです。タオル作戦強い風の時にチョット心配ですよね。
根なし日乗
URL
2016/10/27 09:49
私のも、15年何の対策もしてなかったので車検に引っかかるほど黄ばんでしまいました。軽く磨いてもらって3500円ほどですわ。当然すでに黄ばんでます。しかし、対処の仕方かわいいな〜
乾燥肌
2016/10/27 19:25
根なし日乗さん、コメントありがとサングラス。
そうですよ、日焼けと同じですね。そうそう、一応吸盤で強力にくっついてますが、雨の日とか台風だと、はずしています。
nas-nas
2016/10/27 21:16
乾燥肌さん、コメントありがとサングラス。
15年も紫外線を浴びると、透明感もなくなりますか?(汗)ソコまでいくと、プロでも元通りにはならないでしょうね。というか、車も買い替え時かもよ。かわいい!?そうですか??ガハハ。
nas-nas
2016/10/27 21:19
紫外線は強力ですからねぇ〜、垢蛇君のボディのクリアー層も犯し始めてます(;Д;)(;Д;)
タオルでは普通に紫外線通してしまいそうな気が、、、(^_^;)
悠夢
2016/10/28 15:57
最近のクルマのヘッドライトはアクリル製ですからね。コンパウンドで磨くと元の紫外線カットコーティングはげちゃいますよね?トヨタ系、もしかして紫外線によわいかも???
さんちゃん
2016/10/28 17:53
悠夢さん、コメントありがとサングラス。
炎天下の中、1時間もすれば、日に焼けますからねぇ、あなどれませんな。ボディもダメージ受けますね。まあ、結構分厚いモコモコのタオルなので、無いよりはましでしょう。。。
nas-nas
2016/10/29 08:42
さんちゃんさん、コメントありがとサングラス。
もともとのコーティングは黄ばんできた段階で、ダメージを受けてますから、磨いてキレイにして、再度コーティングするのがいいかと。このコーティングがイイのがありませんかねぇ。まあ、どこのメーカーも黄ばむんじゃないの?
nas-nas
2016/10/29 08:45
ホント、神経質だな・・・。
まぁ、ムーブで色々試すのは「アリ」ですね(笑)。
粘着
2016/10/29 17:37
粘着さん、コメントありがとサングラス。
うん。そうなんです。無神経になればどんなに楽だか。(泣)まあ、ムーブ君には悪いですが、コチラで試すのはなんだか気軽に出来ます。効果があれば、展開はもちろん、、、ですね。
nas-nas
2016/10/29 23:26
昔のクルマはヘッドライトの黄ばみなかったですよね。T社含めどのメーカーもここ10年ぐらいのクルマに多いように思われます。
なんとなく、コストダウンの対象にされていて、良くないプラスチック素材を使っているように思われます。
c-breeze
URL
2016/11/05 12:00
c-breezeさん、コメントありがとサングラス。
コメント有難うございます!!新しい方にコメント頂けると、一層嬉しいですよ。昔の車はガラスだったんじゃないですかね?コストダウンで、プラッチックにしても黄ばむんじゃ、ガラスの方が断然マシですよね。
nas-nas
2016/11/05 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

ヘッドライト 黄ばみの悩み・・・ ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる