ダイバーウオッチ大好き。。5th

アクセスカウンタ

zoom RSS この日の時計 シリーズ(73) 太郎坊宮 編

<<   作成日時 : 2016/11/13 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 12

ハイ、、、 おこんばんわ。

今宵も なんと!!

シリーズ(72) ← 見てね!!

に 引き続き 予想外の 三夜連続!!

俺の時計シリーズ ですゼ。




          


この日は またまた 滋賀県神社仏閣シリーズ・・・

「 太郎坊宮 」 へ 行ってきましたよ。

画像
標高350mの赤神山の中腹にあり、約1400年前に
創始された。勝運・厄除・開運・商売繁盛に御利益があり、
天照皇大神の第一皇子神、正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(
まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)を祀っています。
まっすぐのびた石段を登っていくと、本殿にたどり着き、
その周りには岩座と呼ばれる巨岩、怪石が散在しています。

上の 写真の、

山の 中腹の、

岩が ゴツゴツしたところに ありますよ。

山を 登るのが 大変そうですなぁ〜




          


さて、、、

では お参りしますかね。。。

こんな 感じの 急な階段を、

画像

ひたすら 登ります。

まあ 一種の登山修行 ですな。 (汗)



と、、、

境内の 一角に 到着。

画像

ココで わかれ道 ですなぁ〜

写真の 左に写ってる 案内板で 確認しますよ。

画像

現在地から このまま まっすぐ さらに階段を 登って、

夫婦岩を 過ぎたところが 本殿ですな。

では さらに 階段を登って 進みましょう。



   :

   :

すると、

突然 2つの巨大な 岩が 現れました!!



画像

コレが 夫婦岩 ですな。

2つの岩 というより・・・

ワレメ・・・ ですな。 (汗)



画像

では ワレメ♪ の間を 進みますよ。



   :

   :

と、、、

ワレメ♪ を 抜けた その所に、

本殿が ありました!!



画像

ん〜 ちっこい 本殿。。。



まあ、、、 文句言わず ご参拝。

なぁ〜むー♪ ちーん♪

じゃぁ〜 なくて、、、

二礼二拍一礼。



   :

   :

こんな秋の日の様子はぁ〜

画像

苔むした岩 と どんぐり

でぇ〜 キメッ!!!



   :

   :

こんな日にしていた時計はぁ〜

画像

タウン&カントリー WS0071TT ← 見てね!!

でぇ〜 キメッ!!

参集殿でぇ〜 キマッタゼ!!




          


さて、、、

この辺で 下山して 帰りますかね。

てなワケで、、、

この後も ひたすら 階段を下りて 帰るのであった。

おわり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この日の時計 シリーズ(74) 将軍塚 編
おおお!! なんと!! 今宵も!! ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2016/11/17 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、琵琶湖周辺には、名所がたくさんありますね、
夫婦岩、いいですね、新婚さんなんかがお参りするのかな。
お正月も混雑するんでしょうね。
根なし日乗
URL
2016/11/15 11:49
途中の階段は雰囲気がとてもいいですね!
しかし、登るのがちょっと辛そう、、、。
スイングおじさん
2016/11/15 20:52
根なし日乗さん、コメントありがたろう坊宮!!
滋賀県はこじんまりした神社仏閣が多いですからね。夫婦岩と言えば、伊勢の海のヤツを思い出しますが、コレは大きな岩が割れた感じで、その隙間の通路を通りますよ。お正月は初詣客が多いでしょうな。
nas-nas
2016/11/15 21:04
スイングおじさんさん、コメントありがたろう坊宮!!
ところどころ、こんな感じの鳥居群があったりして、いい雰囲気ですね。でも、しんどくて、それどころじゃないかも。(汗)参集殿のところまで車で行けるのですが、やっぱり歩いて登らないとね。。。
nas-nas
2016/11/15 21:07
えらく急な山の中にあるんですなぁ・・・
まぁ、そうでないと修行にならないのかな?
でも、旧所名跡はいいですなぁ
さんちゃん
2016/11/15 21:50
行くことは出来ませんが、師匠の写真から御利益頂きますです(笑)
近日中に退院出来そうですのね超久しぶりに近況などブログアップ出来るかな
悠夢
2016/11/15 22:02
本殿は歴史がありそうなたたずまいだけど
時計の紹介の後ろの建物近代的ですよね〜
私も一時、神社仏閣巡りでクルマで走り回ったけど
滋賀県って京都、奈良に次いで神社仏閣の
多い県みたいですね〜
てっちゃん
2016/11/16 08:55
さんちゃんさん、コメントありがたろう坊宮!!
そうそう、急斜面にへばりつく神社って感じですな。やっぱり、下から歩いて修行してたどり着くのがイイですね。こういう、チョッとした神社仏閣はイイ感じのところが多いですね。
nas-nas
2016/11/16 21:24
悠夢さん、コメントありがたろう坊宮!!
おうおう、偶然、神社仏閣ブログが続きましたが、読んで頂いてご利益期待ですな!!退院よかったですね!!やりたいことも溜まってるでしょうから、久しぶりに楽しんで下さい!!まずは赤蛇ですか!?
nas-nas
2016/11/16 21:33
てっちゃんさん、コメントありがたろう坊宮!!
そうそう、この建物、参集殿と言いますが、1枚目の写真の鳥居の上あたりに写ってるでしょ。コレですよ。神社仏閣と言えば京都奈良ですが、実は滋賀県は人口10万人あたりの寺院数が日本一なんですよ。nas-nas豆知識でした!!
nas-nas
2016/11/16 21:35
秋のこの時期、天気の良い日にドライブがてらこうゆう場所に行くのはいいですね。
TAKATO
2016/11/17 21:10
TAKATOさん、コメントありがたろう坊宮!!
そうですね。この日はチョッと紅葉には早かったですが、そろそろイイ色になってる頃かな?最近寒いですが、天気が良ければ暖かいですしね。紅葉GTしたいと思う今日この頃ですわ。
nas-nas
2016/11/17 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

この日の時計 シリーズ(73) 太郎坊宮 編 ダイバーウオッチ大好き。。5th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる