ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS MOVEでGT(12) 下栗の里 編

<<   作成日時 : 2016/11/27 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

お、お、お、おこんばんわ!!

さて、、、 今宵のお題は、、、

MOVE-GT (11) ← ごくろうさん!!

に 引き続き、

タイヤが新品のムーブ君 ← ごくろうさん!!

にて 11月の 最初の土曜日、

南アルプス 「下栗の里」 を見てきましたよ!!



画像
下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある
標高800m〜1,000mの地区です。最大傾斜38度の傾斜面に点在する
耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観を作りあげています。
景観の美しさ、自然と暮らしの調和、こうした姿が
オーストリア・チロル地方に似ていることから、
「日本のチロル」と呼ばれています。

あたくしの 住んでる 関西から、

往復 約600kmの超ロングGT ですが、

この辺の 山道が極細 という 事前情報のため、

スカクーさんGT じゃなく ムーブ君GT としました。



 <中央道・飯田IC>
  → しらびそ峠 → しらびそ高原
  → 御池山隕石クレーター跡 → 下栗の里
  → 国道152号線 →
 <中央道・飯田IC>

の 道程で 行きますわよ!!




                


さて、、、

通勤用の ムーブ君で・・・ (軽自動車 660cc!!)

中央道を ひた走り・・・ (巡航速度 約100km/h!!)

極細の山道を 駆け上がり・・・ (回転数 約3000rpm!!)

やってきました!! しらびそ峠!!

画像

なんと 標高1833m ですぞ!!



画像

周囲を 見渡せば、

南アルプスの山々が 連なります。



画像

ん〜 でも、、、

ココの場所、、、

ごらんの通り、、、

画像

展望台という ワケではなく、

狭い駐車場 ですので、

あまり 南アルプスのパノラマは 楽しめません。

とっとと 先に進みましょう!!




                


しらびそ峠から ほんのしばらく 走りますと、、、

シャキーン!!

画像

めっちゃ キレイな 高原のホテルに 着きました!!

ハイ、、、 ココが 「しらびそ高原」 ですぞ。



ココには 展望台も あります。

画像

遠くの 南アルプスの 高い山を、

光学18倍でズームイン ← ごくろうさん!!

画像

いやぁ〜 さすが 日本の屋根、、、 日本アルプス!!

山の高さが 違いますなぁ〜



でも、、、 この山、、、 なんていう名前なんでしょ!?

わからんのかい!! フガーッ♪



ハイ、、、 お詫びのしるしに、、、

高原の様子を nas-nas動画で どうぞ。

上映時間 0:58  南アルプス大パノラマ しらびそ高原にて


いやぁ〜 天気も良くて、

高原の空気が ウマいですなぁ〜

( ホントかいな・・・ (汗) )



では、、、 高原で一休み中の ムーブ君、、、

画像

お疲れのところ 済みませんが、、、

先に進みますか!!




                


さて、、、

標高1800m級の 峠と高原を 過ぎましたので、、、

ゆっくり 下って行きます。

途中のこんな、、、

画像

キレイな 高原の木々を 満喫しつつ、

お次の 目的地の、

「御池山隕石クレーター跡」 にやってきましたよ。

画像

でも、、、

見ても よくわかりませんなぁ〜 (汗)



看板によると 目前の 谷のところが、

まるまる 隕石で出来た クレーターらしいです。

コチラにも 看板がありますよ。

画像

もうちょっと クレーターの形が わかると、

すごいんですけどねぇ。。。



多分 この谷かなぁ〜

画像

まあ、、、 そーゆーことに しておいて、

この辺で 先に進みますよ!!




                


ハイ、、、 だいぶん 降りてきました。

と、、、 この辺で ムーブ君を 停めましてぇ〜

画像

紅葉チェック しますかね。

まだ 11月初め だったので、

画像

チョッと まだ 早いですかね。。。 (泣)



   :

   :

と、、、 またしばらく 走りましてぇ〜

標高1000mくらいまで 降りてきたところでぇ〜

シャキーン!!

画像

本日の目的地 「下栗の里」 ビューポイント入口 です。

いやぁ〜 どんな景色なんでしょ!!

ワクワクしますねぇ〜



こんな 看板があります。

画像

では、、、 行きますよ!!

この ビューポイントまでの 遊歩道は、

あんまり この辺 観光地化されていないので、

下栗の里の住民の 手作りだそうですよ。

画像

こんな 細い遊歩道を 15分ほど 歩きますと、

( 案外 遠いです。。。 (汗) )

見えてきました!!



シャキーン!!

画像

ビューポイント展望台 です。

   :

   :

   :

では、、、

「日本のチロル」 こと 「下栗の里」

ご覧あれ!!!



   :

   :

   :

シャキ シャキ シャキーーーン!!

画像

うおぉぉぉ〜〜〜 なんじゃココはーーー♪♪♪

え? なんで こんな所に 集落があるの???



この景色 分かっては いましたが、、、

実際に見ると 不思議な光景 ですなぁ〜

ハイ、、、 そんな雰囲気が 伝わればいいのですが、、、

集落の様子を nas-nas動画で どうぞ。

上映時間 1:09 下栗の里 ビューポイントより


いやぁ〜 「住めば都」 と言いますが、、、

いろんな 「都」 が あるんですなぁ〜

若い人は 多分 住んでいないと 思いますが、

こんな ふるさと・・・ イイかもしれないですな。




                


こんな 不思議な光景を 見た後は、、、

名物 「下栗そば」 食べますよ!!



あんまり 観光地化 されていない、

この辺で 唯一の お食事処 「ばんば亭」さん です。

画像

で、、、

あたくしの ご注文は 「天空そば定食」 ですよ。

画像

下栗そば こきび御飯 下栗いもコロッケ 煮物 漬物・・・

の なんとも 田舎チック定食 ですな!! ガハハ。



   :

   :

さて、、、 お腹も一杯になりましたので、、、

画像

お待たせ!! ムーブ君!! 帰りますかね。。。



   :

   :

でも、、、

今回は ムーブ君で ココまで 来ましたが、、、

極細と思ってた 日本アルプスの山道、

案外 フツーの山道で、

ギリ スカクーさんでも 行けたかもしれません。



まあ でも、、、

ビクビク 恐る恐るの 山道GTも 楽しくなかったでしょうから、

ムーブ君で来て 良かったかもね。。。




                


ハイ、、、

では 山を降りてきまして、

中央道・飯田IC まで 国道152号線を 北上します。

画像

写真は 撮り忘れましたが、 ( この図はネットより借用 )

この 国道152号線は、

あの 日本を分断する大断層 「中央構造線」 の真上を、

走ってるそうですよ。



なので 地学的に特徴のある この辺は、

あの時 行った、

山陰海岸ジオパーク ← ごくろうさん!!

と 同様に、

南アルプス(中央構造線エリア)ジオパーク ← ごくろうさん!!

に 指定されているそうです。



いやぁ〜 走っている時に、

中央構造線が動く 巨大地震が あったら・・・

日本の ワレメ♪断層に 挟まれますな!!

ガハハ。



   :

   :

ハイ、、、 再び 飯田市街に 無事戻ってきました。

ココで 驚いたのは コチラ。

画像

朝、、、 行きに 走ったとき 気が付いたのですが、、、

一般国道沿いに リンゴ並木が あるんですねぇ〜

しかも ガッツリと しっかりした実が なっています!!



さすが 信州って感じ。。。

このリンゴ 取って食べる人は いないんでしょうか???

と しょーもない 心配をしながら、

ロングGTを頑張る ムーブ君と共に、

南信州路を 後にするのであった。。。

おわり。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
往復600q?!nas-nasさん凄いですね!お疲れ様です。
細い道にはご注意を。ホイール削っちゃいますから…←私です。
私も事情で(笑)今日は軽自動車な日でした。室内は広いし静かだし取り回しは楽だし凄いですね(^-^)
Nao
2016/11/27 21:48
下栗の里って某、サカイ引越センターのCMのあの場所ですよね?
サカイ引越のCM、昔はダサかったけど、今のCMは結構いいですよね。南信州、行ってみようかな?
飯田、以前は、つけ麺の大勝軒ののれん分けのお店あったんですけどね・・・
元カノさんも、ハスラーで実家帰ってますよ。
さんちゃん
2016/11/28 20:33
私も3年前に行きました。
下栗の里に上がる道を通り過ごして戻ったのを覚えています。見るにはいいですが、暮らすのは大変でしょうね。
日帰り600キロは凄いですね。もう私にはできないかも!
スイングおじさん
2016/11/28 21:03
Naoさん、コメントありがたやぁ〜〜
ムーブで往復600kmは今まで未経験でしたが、ほとんど高速なのでそれほど疲れませんでした。スカクー19インチで細い道はガリガリガリクソンの危険性大ですが、ムーブなら大丈夫です。軽も十分、楽しくて使えますよね。
nas-nas
2016/11/28 21:48
さんちゃんさん、コメントありがたやぁ〜〜
え?CMに出てるんですか?すみません、そのCMコチラでは見たことないですわ。今度、東北の代わりに、行ってみて下さいよ。この辺で車中泊すると、星空がキレイですよ。きっと。
nas-nas
2016/11/28 21:50
スイングおじさんさん、コメントありがたやぁ〜〜
そうそう、この辺、観光地じゃないので、大きな看板はないですよね。どこに買い物に行くんでしょうね。やっぱ大型ショッピングセンターがないと、あたくしにはとても住めませんわ。(汗)まあ、行き帰りは高速だったので、クルージング状態で、ムーブでも、あんまり疲れませんでしたよ。
nas-nas
2016/11/28 21:53
あれ?りんご採って食べなかったの?らしくないですね〜。関係ないけどムーブってガソリン満タンで何キロ位走行できますか?
乾燥肌
2016/11/29 19:39
乾燥肌さん、コメントありがたやぁ〜〜
らしくない?フガーッ♪夜だったら・・・(汗)ムーブは満タン36リッターです。普段、通勤3〜4週間+ブラブラで、だいたい600kmほどで給油ランプが付きますよ。それでも、30リッター入るか、入らないかです。なので、燃費は結構良くて20km/L以上です。だから、満タンで700km以上は走れると思います。この時は、満タンにして行かなかったので、飯田市街で給油しました。おわかりかな?あけちくん。
nas-nas
2016/11/29 22:07
nas-nasさん今晩は。
凄い景色ですね。
ラピュタを思い出してしまいました。
村で運動会をして、100m走をすると、村の端に届いてしまいそうです。
おそばもおいしそうです。(*^_^*)
c-breeze
2016/11/29 22:50
天気に恵まれすばらしいドライブでしたね、特に
下栗の里はいいですね、ほんとヨーロッパアルプスの村みたいですね(行ったことないですけど)
話は変わって軽で600kmはきつかったですか?
根なし日乗
URL
2016/11/30 10:23
中央構造線の上にある峠、分杭峠行ったこと
あります〜。でもブログにアップしてなかったです。
分杭峠通りませんでしたか?、中央構造線は
両方からぐいぐい押されて磁場が凄いみたいです。
特に分杭峠は磁場が集まっているみたいで
肩こりが治る人もいるみたいです。
てっちゃん
2016/11/30 10:45
情報ありがとです。
満タンで700キロ!!!
次の車は軽に決定ですわ〜
乾燥肌
2016/11/30 20:01
c-breezeさん、コメントありがたやぁ〜〜
ココのこと、誰かのブログで最近知ったのですが、この景色を見てみたくて行っちゃいましたよ。村で運動会なんかする広場はなさそうですけどね。(笑)おそばもまあまあでした。
nas-nas
2016/11/30 20:59
根なし日乗さん、コメントありがたやぁ〜〜
そうそう、天気も快晴で高山なのに暖かかったです。車の窓を開けて高原ドライブでしたよ。行き帰りはほとんど高速なので、それほど疲れなかったですよ。
nas-nas
2016/11/30 21:07
てっちゃんさん、コメントありがたやぁ〜〜
分杭峠?いま、グーグルのストリートビューアで行ってきました。ココよりももう少し南のところまでしか行きませんでしたわ。へぇ〜そんなところだったんですな。方位磁石なんか狂いそうですね。
nas-nas
2016/11/30 21:13
乾燥肌さん、コメントありがたやぁ〜〜
あたくしの通勤路は、信号が少ないのでアイドリングストップじゃないムーブ君も燃費いいですが、まあ、他の軽って、街乗りで燃費どれくらいなんでしょうね?でも、今の軽は、アイドリングストップだから、20km/Lはいくでしょうな。。。軽はイイですよ!!でも、軽だけだと、チョッと普通車も乗りたくなるかもよ。
nas-nas
2016/11/30 21:16
展望台、手作り感がイイ味出してるけどチト怖い気が・・・。
「定員40人」の看板も・・・。
粘着
2016/12/04 23:01
粘着さん、コメントありがたやぁ〜〜
今考えると、そうですねぇ。この時は景色に夢中で、そんなこと考えてませんでしたわ。この展望台も住民の手作りだと思いますよ。定員40人って、ちゃんとテストしてるのかな???やべぇ〜〜(汗)
nas-nas
2016/12/05 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

MOVEでGT(12) 下栗の里 編 ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる