ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS CKV36 グランドツーリング(10) 徳山ダム編

<<   作成日時 : 2016/12/29 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 12

早いもので もう年末ですなぁ。

ということで、

大晦日の 2016最後の ブログ更新の前に、

本日は 最後から2番目の ブログ更新となりますよ。




                


12月初めの とある休日、

CKV36−GT(9) ← 久しぶりGT

に引き続き 久しぶりの スカクーGTですゼ。

目的地はココ。

画像

岐阜県 木曽川水系揖斐川最上流部の 「徳山ダム」。

最近行った ちょーデカかったダム と言えば、

京都の日吉ダム ← 久しぶりGT

でしたが、

「徳山ダム」 は 日本最大級のロックフィルダム で、

総貯水容量は日本一 だそうですよ。



画像

コチラは ネットより借用の 航空写真ですが、

さすがデカイです。

案外近くに 日本最大級が あったんですね。



コチラは 写真1枚目右側の 展望台からの眺め。
 
画像

デカイので 1枚の写真に 全体像は入りませぬ。(汗)



コチラが 放水路。

画像

ぉぉぅ〜 ○○は 高いところがお好き。。。 (汗)



   :

   :

では、、、 小雪がちらつく 極寒の中、、、

画像

ダムの上の道を 散策します。



さすが 日本一のロックフィルダム。

画像

右手には スキー場のような 岩の巨大な傾斜です。



画像

左手には 貯水量日本一の 人造湖の 「徳山湖」。



   :

   :

さて、、、 反対側まで 来ました。

画像

堤上路は広いですが 一般車は 通れません。

スカクーさん放置プレー中 の 駐車場が、、、

画像

はるか遠くに。。。



コチラは 反対側から見る 徳山湖 です。

画像

満水状態では なさそうですな。

でも 寒い中 せっかく ここまで来ましたが、、、

何もないので 引き返しますか。 (泣)



   :

   :

コチラ、、、 ダム管理施設内 の 案内板。

画像

満水面積 ・・・ 第二位
ダム体積 ・・・ 第一位
ダムの高さ ・・・ 第三位
貯水容量 ・・・ 第一位

だそうですよ、 デカイですねぇ〜。




                


さて、、、 徳山ダムの デカさを 満喫した後は、、、

少し ふもとの 「藤崎城」 に お立ち寄り。

画像


ん? なんで こんな所に お城? と、

違和感たっぷり ですな。



実は ココは プラネタリウムがある施設 なんですが、

今は シーズンオフで 営業していません。 



なので 併設のお食事処も お客さんは 皆無状態!!

画像

お食事処の おばちゃーんの、、、

客引き吸引ビームを 振り切り、、、

とっとと 退散しますゼ!!!




                


とは 言っても、、、

もう お昼は とっくに過ぎていますので、

腹減ったぁ〜〜〜



と思いきや、、、

近くの道の駅で、

な!な!なんと!!!

「よことくダムカレー」 発見!!!



画像

「徳山ダム」 下流に 「横山ダム」 が あるので、

徳山&横山 の ペアダムカレー ですな!!

 ・左が 「横山ダム」
 ・右が 「徳山ダム」
 ・トンネルをイメージした 「かぼちゃ」
 ・特産品の 「しいたけ」
 ・ロックフィルダムをイメージした 「唐揚げ」

の ダムカレー、、、 いきますよ!!



   :

   :

シャキ シャキ シャキーーーン!!

画像

あたくし、、、

ダムカレー初体験なので チョー嬉しいゎ〜。(笑)

お味も ウマかったですよ!!



   :

   :

てなワケで、、、

画像

ハイ、、、 ごちそうさま!!




                


さて、、、 お次は 同じ道の駅に、、、

画像

足湯発見!!

寒いので 足だけでも あったまりますかぁ〜



   :

   :

シャキーン!!

画像

ぉぉぅ〜 あったかぁ〜〜〜ぃ・・・

「 すね毛がキモイ♪ 」 は、

いつものごとく 禁句ですよ。。。




                


ハイ、、、 てなワケで、、、

京都の日吉ダム ← 久しぶりGT

に引き続き、、、

シャキーン!!

画像

2枚目の 「ダムカード」 ゲットだぜ!!



次は どこの 「ダムカード」 ゲットできるかな?

おわり。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CKV36 グランドツーリング(11) スカイラインでスカイライン編
とある 正月休みの一日、、、 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/01/15 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
揚げ物ばっかのダムカレーだなぁ(汗)。
ダムカードが増えそう(笑)。
粘着
2016/12/30 12:54
ロックフィルダムは、ダム本体の厚みがありますね。まぁ、石を積み上げているので当然かな?ダムカレー、うまそう!!ダムカードはドコも同じデザインなのかな?
さんちゃん
2016/12/30 14:15
最大級の大きなダムにスカクーさん
飲み込まれそうですねっ♪

ダムカレーって結構あるよねっ。
カレーのルーをご飯でせき止めた
ダムカレー食べたのを思い出しました。

P・S
徳山ダムのスカクーさんの記事コメント
できないみたいです(涙)
てっちゃん
2016/12/30 19:17
粘着さん、コメントありがとくやま。
揚げ物大好きのあたくしには望むところですゼ!!ダムカードもらえそうなダムはもう近くになさそうなんですけど、コレクションと呼べるくらいは集めたいですな。
nas-nas
2016/12/30 20:11
さんちゃんさん、コメントありがとくやま。
コンクリートで固めれば体積はもっと少ないでしょうな。でも、この迫力は岩じゃないとダメかな。ダムカードのわくはどれも同じデザインのようです。
nas-nas
2016/12/30 20:21
てっちゃんさん、コメントありがとくやま。
ダムを見ると、これほどの巨大建造物を作るのは大変だろうなといつも思いますよ。ダムカレーは全国にありますからね。でも、食べ物で遊ぶと怒られそうですけどね。

P.S.コメント、コチラに移動しておきました。
nas-nas
2016/12/30 20:24
高さ約160m、底の長さ約1km、幅550m
はでかい!
高層ビルは高さはすごいけど、面積は小さい、それにしても高さ160mに石を積み上げるとはすごいですよ。
根なし日乗
URL
2016/12/31 13:17
ダム凄いですね!!
またカレーが豪華で美味しそうですね!!
私は昨日松屋のカレー食べました。
ま、大盛430円で安いですけどね(^_^;)
Nao
2016/12/31 16:07
根なし日乗さん、コメントありがとくやま。
目に見えない部分が大きいですね。どうやって積み上げたのかな?岩の大きさはある程度統一されてるんでしょうな。まるでピラミッドですな。
nas-nas
2016/12/31 17:20
Naoさん、コメントありがとくやま。
おかず一杯カレーでしたよ。唐揚げがデカくて旨かったです。最近は牛丼屋でカレーが食べれますが、カレー屋のカレーと比べて、ダムカレーは遊び心がある、また違った雰囲気ですね。
nas-nas
2016/12/31 17:25
ブログの訪問ありがとうございます。
徳山ダムは下流の横山ダムとセットで11月だったかに訪れました。
ダム手前で野生のお猿さんと出会いましたね。

道の駅さかうちですね。ダムカレーいただきました。私のほかは、近所で工事をしている人たちがお客さん。厨房はばーちゃんでたが、店頭は山奥に不似合(笑)な若い女の子でした(*^_^*)
デスモ
2017/01/07 10:31
デスモさん、コメントありがとくやま。
おお!こちらこそコメント有難うございます。横山ダムは横を通り過ぎただけだったので、ちょっと後悔してます。高い山ですからね、猿も出てくるでしょうね。ダムカレー旨かったですよね。げげ、店員は若い人でしたが、厨房はばーちゃんでしたか!!(泣)
nas-nas
2017/01/08 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

CKV36 グランドツーリング(10) 徳山ダム編 ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる