ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS スタッドレスタイヤの重さは???

<<   作成日時 : 2017/01/12 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 16

さてさて、、、

ムーブ君のタイヤ交換記事 ← やってみよう!!

で 書きましたが、

とある 実験を しましたよ!!

画像

さて その 実験とは・・・




                


はい、、、

もう 記事タイトルで おわかりですね。。。 あけちくん。

「 スタッドレスに交換すると 燃費が悪くなる 」

というのは、

あたくしの 思い込みでしょうか???

皆さん そんな経験 ありませんか???



じゃあ 一体、

どれくらい 夏タイヤと 重量差が あるんでしょうねぇ〜

実験というか 測定してみましたゼ。



   :

   :

ということで、

マズは スタッドレスタイヤ。

玄関に 体重計を 引っ張り出しましてぇ〜

よっこらしょっと、、、

画像

さて その結果は、、、

シャキーン!!

画像

11.6 kg でした。



   :

   :

では お次は 夏タイヤ。

持った重さは あまり差が 感じられませんがぁ〜

よっこらしょっと、、、

画像

さて その結果は、、、

シャキーン!!

画像

10.5 kg でした。




                


ということで 結果を まとめますと、

あくまで 軽自動車タイヤ 155/65R14 ですが、

   ■スタッドレス4本 : 11.6kg×4本=46.4kg

   ■夏タイヤ4本 : 10.5kg×4本=42.0kg

ということは 約4kgの差 でしかありません。

2Lのジュース 約2本分ですな。

と 考えれば 大した差では ありませんがな。



じゃ なんで スタッドレス履くと 燃費悪くなるのかな?

タイヤの 転がり定数の差? 摩擦定数の差? 加速性の差?



まあ それも あるでしょうけど、、、

あたくしの ムーブ君の場合、

冬は エンジンや CVTが 暖まっていないと、

エンジン回転数が なかなか 下がってくれません。

だから 通勤なんかの 近距離の場合、

スタッドレスタイヤの 重さの影響じゃなく、

その影響が 大きいんじゃないですかね?



そこんとこ おわかりかな。。。 あけちくん。

おわり。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムーブ2017冬準備完了。
ハイ、、、 いつものごとく、、、 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/01/12 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジコンでも柔らかくてコシのないタイヤとしっかりとしたスリックタイヤとだと速度やコーナリング性能にかなり差が出ますから、やはりスタッドレスだと転がりや乾燥した舗装路でのグリップは変わるのではないでしょうか?
なので逆にラジアルとスタッドレスで同じ速度で走るにはそれなりに踏まないといけないってことかなぁって思ってました。
TAKATO
2017/01/12 22:54
あーっ、冬って、オイルとかが硬いから燃費悪いって話、聞いたことあります。
てっちんとアルミ、ものによっては、てっちんホイールの方が軽いものもあるようですよ、たしか、ハスラーの純正のてっちんホイールとアルミだとてっちんホイールの方が軽いみたいです(笑)
さんちゃん
2017/01/13 19:57
TAKATOさん、コメント有難うござる。
なるほど、確かにタイヤの硬さとかグリップ力が変わると、エンジンへの負担も変わって、ガソリン消費も変わってきそうですね。その辺はラジコンも実車もきっと同じですね。ん〜、ちょっと記事内容書き換えました。(汗)
nas-nas
2017/01/13 23:40
さんちゃんさん、コメント有難うござる。
なるほど、でも、エンジンオイルが固いとか、ミッションオイルが固いとかよく聞きますが、液体なのに固いって感覚がよくわかりませんな。粘度が高いのは想像つきますが、動作に影響与えるほど、固いんですかね。。。なんのためのアルミなんだか分かりませんなぁ〜。デザイン重視ってことですかね。
nas-nas
2017/01/13 23:43
うーん、たしかにサマータイヤと比べると、燃費が悪くなった気がしますね。運転してても抵抗が増えたような気はします。でも、すぐに慣れてしまうんでわからなくなりますけどね。
たしかに気温が低くて無駄なガソリンが出ていってる気もしますよね。早く暖かくならないかなぁ。
けいつ〜
2017/01/14 09:14
けいつ〜さん、コメント有難うござる。
そうですか、やっぱり加速性も悪くなって重たく感じますかね。あたくしは、その他、車高が高くなって、目線が1.57cmほど高くなった気がします。ほんとかいな。(汗)でも、やっぱり、すぐに分からなくなります。ん〜、今、一番寒い時期に入ったばっかりですからね、まだ春はずいぶん先ですわ。
nas-nas
2017/01/14 22:57
エアコンの関係で夏のほうが燃費悪いと思ってたけど実際どうなんでしょうね。nas-nasさんの場合、ダイエットすれば燃費アップするんじゃね?軽量化は効果あるみたいだし・・・
乾燥肌
2017/01/15 08:47
乾燥肌さん、コメント有難うござる。
あたくしのムーブ君の場合、冬が一番悪く、次は夏ですね。セコイマン1号らしく、エアコン控えて燃費延ばせますが、冬はどーにもなりません。げげ、毎度の正月太りで冬の燃費悪化も要因の一つですな。気付きませんでしたわ。(滝汗)
nas-nas
2017/01/15 20:03
どうせなら、でんじろう先生の方が(笑)。
粘着
2017/01/18 00:31
通勤に毎日使っていると、燃費は気になるでしょうね、やはり冬タイヤの方が抵抗が高いので、燃費が悪くなるのでは。
こっちのV37スカイラインセダンは通勤には使ってないので、燃費は全然、気にしてませんな〜〜。
根なし日乗
URL
2017/01/18 10:57
粘着さん、コメント有難うござる。
いやいや、ココは何かとお騒がせだった、おぼちゃんでしょう。でんじろう先生あまり知らないもので。。。スミマセヌ。
nas-nas
2017/01/18 21:28
根なし日乗さん、コメント有難うござる。
長距離だと、転がり抵抗とか、タイヤの特性の影響が大きいでしょうが、あたくしの片道約15kmの通勤では、CVTが温まるまでエンジン回転数が落ちてくれないのでその影響が大きいようです。あたくし、セコイマン1号ですので、スカクーさんでも少々燃費は気にしてしまいます。(汗)
nas-nas
2017/01/18 21:32
ブログは放置状態ですが最近漸く上向きです。
私的にも「でんじろう先生」の方が▪▪▪(^ω^;);););)
燃費が悪くなる理由は出尽くしてる感じですが
冬は温度低くなるとオイル固くなるので
昔の古い車は冬場はやわらかい粘度、夏場は硬めと
使い分けてましたね。

オイルの硬さは例えばチョコレートなんか冷たくても柔らかいのもあればカチカチの固いのもあるじゃないですか、オイルもそんな感じで最近の低燃費車は0w-20とかの柔らかいサラッとしたオイル使ってますが古い車は25w-50 とかの
固い、温度低いとドロっと粘つくオイル使ってましたね、ちなみに赤蛇くんは夏と冬で粘度かえてました(笑)

いずれにしろ冬は暖気時間が長くなる寒い地方ほど
燃費悪くなるのは間違いないかと(><)



超超久し振りな悠夢
2017/01/29 21:45
超超久し振りな悠夢さん、コメント有難うござる。
おおおお〜、悠夢さん、お久しぶり!!コメントがあるとチョッと安心。。。有難うございます。オイルが柔らかい、固いとよくいいますが、なんか実感がわかなくてねぇ。そんなんで燃費が変わってくるのは不思議ですわ。暖機が長いとガソリン食ってるなぁ〜って感じしますからねぇ。。。早く暖かくなって欲しいものです。
nas-nas
2017/01/30 21:23
こんな時間に連コメすみません。ご心配いただきありがとうございます。コメント出来るぐらいまで元気になってきました(^-^)v
さて、オイルの固さですが、例えばマックシェイクを思い浮かべて頂ければわかりやすいかと。

冷たい時は固くてストローでかき回すのも大変ですが時間が経つほどに柔らかくなり
かき回すのも楽になりますよね。で、暑い日はすぐ柔らかくなりますが、寒い日はなかなか柔らかくならなくてかき混ぜたり飲むのにも抵抗があって時間かかりませんか?

オイル(油)は温度低いと当然固まっていきます。エンジン掛けて暖まってくると徐々に柔らかくなっていきますが寒い日ほどエンジン他稼働部の油は暖まるまでに時間かかりますので当然その分エンジンの回転等の抵抗になるので燃費は悪くなります。

温度が低くなるとオイル(油)が固くなるのはラード(油)を想像すれば分かりやすいかな。

最近の車は少しでも燃費よくする為にフリクションロス(抵抗)減らすため柔らかなオイル使ってますね。

プリウスなんか0w-20なんてメチャ柔らかいオイル使ってるのは少しでもオイルの抵抗へらすためですね。

ちなみに0wは低温側の20は高温側のオイルの固さです。数字が大きい程オイルは固く(粘度が高く)なります。

何か答えになってるのか分かりませんが長々と書き連ねてしまいました。それだけ元気になってきたということでお許しくだされ

間もなく退院の見込みで、暫くは飲み薬の抗癌剤で効果無くなるまでは通院での治療になりそうなので放置状態のブログも再開しようと思いますので今後も宜しくです。
悠夢
2017/01/31 02:00
悠夢さん、コメント有難うござる。
なるほど、マックシェイクは確かに冷たいとカチカチですね。ラードも凍ってますよね。まあ、あんなのが入っていたらそりゃガソリン食いそうです。(汗)でもなんで固いオイルがあるんですかね、まあ、固い分、何か長所があるんでしょうけど。退院楽しみですね。まあ、ぼちぼちといきましょう。ブログ更新もお待ちしてますよ。ところで、赤蛇君は元気かな???
nas-nas
2017/01/31 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

スタッドレスタイヤの重さは??? ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる