ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国出張報告書 (その1:行き編)

<<   作成日時 : 2017/02/19 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 16

あ、さてぇ〜

前回の記事 ← 深圳の旅

での 連絡の通り、

2/14〜17 3泊4日で、

中国・深圳へ 出張してきました。



現地では 先週中に 現地入りしている、

課長と合流予定 ですが、

行き帰りは あたくし一人 ですよ。

わお! わお!



では 早速 出張報告書 作成致します。


                


1日目。

AM5:38初の電車に乗り AM8時前に 関西空港に到着。

予約していた レンタルWiFi を 入手後、

チェックインカウンターへ。

画像

搭乗便は キャセイパシフィックCX503便。

キャセイの お姉さんに チェックイン手続きしてもらい、

セキュリティチェック & 出国審査 を 無事通過して、

いざ出国!!

搭乗ゲート付近まで 来ました。

あたくし搭乗の CX503便は コチラ。



画像

♪故障は ないですかね。(汗)

♪あたくしの荷物 積んでくれましたかね。(汗)



一抹の不安を 感じながら、

搭乗開始時間の AM9:40 を 待ちまして、

いざ搭乗!!

あたくし、、、

このブログで 何度も 書いている通り、、、

画像

精神年齢は3歳なので 窓際をチョイス。(汗)

ガハハ。



ココまでは 日本語なので OKぼくじょ。

さあ!! 出発ですよ!!




                


さて、、、

定刻の AM10:00 です。

飛行機が 動き出しましたよ。

外は あいにく 小雨が降ってきました。



画像

今は懐かしき B747 を 思わず激写しつつ、

GT-Rを思わせる 圧倒的加速で 滑走路を疾走し、

( お前、GT-R乗ったことないだろ!? というのは禁句。 )

いざ離陸!!

あっという間に 高度10,000mの 大空へ。

画像

地上の天気が ウソのような 快晴の雲の上。

当り前ですな・・・ (汗)



   :

   :

しばしの間 大空を 堪能したのち、

CAお姉さんが 意味不明の言語を しゃべりながら、

近づいてきます!!

わお!! わお!! わお!!

キャセイだから 日本語CAでは ありませぬぞ!!



かろうじて あたくしが 聴き取れたのは、、、

  CA 「 ○※♪・・・ジャパニーズビーフ・・・◎¥#? 」

あれ? ココで聞かれる 定番フレーズは、、、

「 フィッシュ? or ビーフ? 」 じゃぁ〜ねーの!? (汗)



あれ? たしか今 この CAお姉さん、、、

ジャパニーズビーフが なんちゃらって 言ったよな? (汗)



と 頭の中が パニックになりつつも、、、

  あたくし 「 ン〜 ジャパニーズビーフ プリーズ・・・ 」

と 冷静なフリで 回答。。。



ジャパニーズビーフって なんじゃ???

と思いつつ パック開封した その答えは コチラ。

画像

「 すき焼き 」 でした!! (笑)



まあまあの お味を 堪能しつつ、

約4時間の フライトののち、

見えてきました!!

画像

小さく見えるのは 香港の高層ビル街 です。



ん? 香港? お前、中国出張じゃねーのかよ?

行き先 間違えた!?

いやいや、中国深圳へは、

前回の記事 ← 深圳の旅

での 連絡の通り、

まず 香港に降りて、

リムジンタクシーの陸路で 深圳入り するのですわ。



間もなく着陸 しますよ。

画像

主翼が 風の抵抗を受けて 止ろうとしていますな。

てなワケで 無事着陸。

おおお!!

画像

あの大型機は

セントレアでも見たエアバスA380 ← 深圳の旅

じゃぁ〜あーりませんか。。。

なんて 香港国際空港の風景を 楽しみつつ、

CX503便 降りますよ。




                


さて、、、 無事香港に 着いたのは イイが、、、

ココから 入国審査 → 荷物受取

   → リムジンタクシー乗車 → ホテルにチェックイン

の 超難関が 待ってます。

もう 日本語には 頼れません。



が、、、

課長から その辺の方法は、

詳細に 教えてもらっていますので、

その通りに 進みましょう。



  :

  :

ハイ、、、 入国審査は 無事通過。

お次は 荷物受け取り。

来ました!! 来ました!!

あたくしの おにゅうの スーツケース!!

画像

ハイ、、、 コチラも 無事 受取完了。

それほど 目立つ傷もなく 良かったです。

お次は リムジンタクシー乗り場を 目指します。



   :

   :

ハイ、、、 ココがタクシー乗り場。

画像

ホテル名を 指さしして チケット購入。

HK$170 = 約¥2,890円 でした。

リムジンタクシーを待ち、

現地時間 PM2:30頃 (日本時間 PM3:30頃)、

スタッフの指示通りに タクシーに乗り込みます。



   :

   :

ハイ、、、 香港−中国 国境まで来ました!!

画像

リムジンに乗ったまま、

パスポートを 運転手に渡し 入国審査。

ハイ、、、 無事 中国入り完了!!



   :

   :

てなワケで、

香港国際空港から 約2時間の ドライブののち、

ハイ、、、 ホテル前まで来ましたよ!!

画像

ココまで来たら こっちのもん!!

あとは チェックインのみ。

画像

ホテル 「粤海酒店」 チェックイン しますよ。

画像

ホテルは 日本人向け なので、

日本語は通じます。 よかった。 よかった。



てなワケで、

現地時間 PM5:00頃 (日本時間 PM6:00頃)、

チェックイン完了。

コチラが 3泊する あたくしの部屋ですよ。

画像

まあまあ キレイで よろすぃ〜〜。

「 1007号室 」 の 10階です。

とりあえず ホテルからの 眺めを チェック。

画像
画像
画像

深圳の中心街 なので、

街並み と 交通量は、

日本の大都会 みたいな感じです。

てなワケで 無事 日本からの移動完了。

ふぅ〜 疲れた。 疲れた。




                


このあとは、

この日の 仕事を終えた 課長と合流。

画像

課長と 現地の 日本人スタッフに、

本場の 中華料理で おもてなしされたのは、、、

イウマデモナイ。



   :

   :

でも いきなり 二次会まで もつれ込んだのは、、、

予想外。



でも 課長達が 楽しみたかっただけ というのは、

ココだけの話。



明日からの 現地の仕事は さておき、

深圳の チョッとだけ長い夜は、

更けゆくのであった。。。

( あれ? どっかで聞いたフレーズ? (笑) )



その2に続く。。。 ← 深圳の旅




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国出張報告書 (その2:滞在編)
あ、さてぇ〜 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/02/26 20:16
中国出張報告書 (その3:帰り編)
ハイ、、、 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/03/05 20:19
中国出張_2回目ですわよ♪
にーはお!! ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/03/20 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
キャセイパシフィック航空、昔は日本でもテレビCM流していましたよね?中国、ギャーギャーうるさかったですか?(笑)
さんちゃん
2017/02/19 20:55
こんな旅仕事とは言え私なら緊張でゲロゲロですわぁ…。(海外行ったことない)
ここまでの流れ、できる男感が出てますねぇ。
TAKATO
2017/02/20 07:24
わたくしは一人で海外のホテルまでは
たどりつけない気がします。
レンタルwihiなどというものがあるんですね!
スイングおじさん
2017/02/20 18:48
一人で飛行機乗れるなんて、大人じゃ〜ん。
私なんて一人だとバスに乗れるかどうかもあやしいのに・・・。まぁ、とりあえずおつかれさまです。
乾燥肌
2017/02/20 20:09
さんちゃんさん、コメント有難うございま出張。
キャセイはまだ日本ではメジャーな航空会社だと思いますので、乗ってても安心です。日本で聞く中国語はウザいですが、現地では新鮮です!!
nas-nas
2017/02/20 22:04
TAKATOさん、コメント有難うございま出張。
海外は数回行ったことがありましたが、あっち行って、こっち行って、、、と、手順を思い出しながらなんとかなりました。慣れれば大したことないです。いやいや、仕事はできませんから。(汗)
nas-nas
2017/02/20 22:07
スイングおじさんさん、コメント有難うございま出張。
一応、課長から出張者用マニュアルを入手してましたから、それを見ながらなんとかなりました。そうそう、これさえあれば、スマホやPCはネットがつながるんですわ。まあ、調子が悪い時もありましたが。。。
nas-nas
2017/02/20 22:15
乾燥肌さん、コメント有難うございま出張。
おおお、バスの方が、行き先がいろいろあるので難しいかもしれませぬぞ!!乗り間違いの確率もバスの方が高いぞ!!とりあえず着きましたが、あとは仕事が待ってますぞ!!
nas-nas
2017/02/20 22:17
無事帰国、安心しました。
香港上空の写真いいですね、真ん中右あたり、一本の筋のように見えるのが旧空港です、10年位前に香港に行った時はまだ旧空港を使っていました、新しい空港はきれいでしょうね? 行きたい!
根なし日乗
URL
2017/02/21 10:13
根なし日乗さん、コメント有難うございま出張。
おおお!そうなんですか。写真で見ると、全然分かりませんが、実際に上から見ると、さすが香港!!ッてな感じの街並みでしたよ。空港は新しくてキレイでしたね。
nas-nas
2017/02/21 21:50
飛行機、ホテル、機内食、食事。
日本と変わりないですねっ!
世界第2位の経済大国?経済成長凄いですね〜。
一人で無事中国辿り着けるなんて凄いです。
てっちゃん
2017/02/23 08:44
てっちゃんさん、コメント有難うございま出張。
でも、飛び交う言葉は中国語なので異国情緒ですよ。シンセンは中国でも大都会の経済特区なので、逆に中国らしくなかったですな。いやいや、課長のマニュアルがあったので何とかなりましたよ。
nas-nas
2017/02/23 21:33
で、2次会の後の「国際交流」はなかったんですかね?(笑)。
粘着
2017/02/23 23:10
粘着さん、コメント有難うございま出張。
粘着のダンナの想像するような「国際交流」!?んなもんあるかいな。(汗)ホテルに帰ったらバタンキュー(死語)ですわよ。
nas-nas
2017/02/24 21:20
おぉ〜!深セン出張!いいですねぇ。

そのリムジン乗るところは、私がいつも使ってるところです。深セン市内は東京と変わりないでしょう?地下鉄も東京並みです。粤海酒店(ゆえはいじうでぃえん)の、ほら、その辺はもう私のちょっとだけ長い夜で出て来るあたりです。(笑)
きっと楽しんでいただけたと思いますが・・・・
けいつ〜
2017/02/25 17:20
けいつ〜さん、コメント有難うございま出張。
おお、そうなんですか、行き先ワッペンを胸に貼られました。(笑)そうそう、大都会ですな。おのぼり様状態でした。(汗)あちゃ〜、この辺地元ですか、じゃあ、この辺の事情はよくおわかりなんですね、先輩、いや、師匠。
nas-nas
2017/02/25 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

中国出張報告書 (その1:行き編) ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる