ダイバーウオッチ大好き。。5th

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイラインCKV36 2017車検の巻

<<   作成日時 : 2017/04/16 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 20

ハイ、、、

中国出張前の

日本での生活ネタ 第二弾 ← これもある

に 引続き、

第三弾は スカクーさんの車検について です。



2015年3月7日 ← これもある

に 乗り換えて 早2年。

2010年式=7年経過 ですので、

このスカクーさんが 受けるのは 3回目。

あたくしとしては 初車検ですわ。



てなワケで、

今回車検の 主なチェックポイント を 報告いたしますよ。




                


バッテリー

ムーブのバッテリー交換時 ← これもある

に 気付いたのですが、

この車検で 前オーナー交換日より まる4年!!



ヤバい状態でしたので 交換します。

画像

サイズは 95D23L です。

気になる お値段はぁ〜

値引き価格で 約¥28,000円 です。

たか!!!




A/Tオイル

コチラは 交換する人 しない人 いると思いますが、

あたくしは もちろん 交換派。

画像

もう 40000km 走ってますので、

交換しておきましょ!!




エアコンフィルター

コチラは デラの お勧め。

まあ、 チト嫌な臭いが することがありますので、

交換しておきますか。

画像

ん?

でも 全然 汚れてないやんけ!!

コレは 効果無し やな。 (泣)




スロットルチャンバー掃除

最近、、、

エンジンブレーキ後の エンジン回転数の 落ち込みが、

気になっていましたので、

エンジンリフレッシュと 同時に、

スロットルチャンバーの 汚れを チェックしてもらいました。



で、、、

その時の写真を もらいました。

画像

清掃後は エンジン回転数の 落ち込みは 無くなり、

やっぱり 汚れが原因。

実は V35スカクーの時も 同様なことが ありましたので、

お悩みの方は 参考にして下さいな。




チェックシート&コンピューター診断

さて 最後に、、、

チェックシートはぁ〜

特に問題なし。

コンピューター診断はぁ〜

げげげ!!!

画像

要点検 : 電子制御システムの故障を検出

だと!!!



デラ工場長の 話を聞くと、

「 バッテリーが弱っていたのが原因 」 だそうで、

「 バッテリー交換で問題なし」 となったそうで、

一安心。

やっぱり、

4年も経つ バッテリーは あきまへんなぁ〜。




                


ハイ、、、

てなワケで 今回車検の 伝票が コチラ。

画像

ハイ ¥174,010円 なぁ〜りぃ〜

ん? 案外 安い?



いやいや コレ以外に、

あの時入ったメンテパック ← これもある

で 車検代として、

既に 数万円 払っていますので、

総額 ¥20万円 ってとこか。

まあ そんなもんですかねぇ。



画像

さて、、、

3回目の車検も 無事終わり、

再び 絶好調となった CKV36スカクーさん、

次のGTは いずこへ・・・!?

おわり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CKV36 2017年晩夏の6ヵ月点検
ハイ、、、 おこんばんわ。 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/09/17 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、車検ですか?僕は5月に6か月点検予定、11月にに車検予定です。
スロットルチャンバーの汚れは、もしかして街乗りが多くて排圧低いからすすが溜まりやすいんじゃないですか?
さんちゃん
2017/04/16 21:05
バッテリーって4年でダメですか(^^;
うちのノアが一回上がってるのですが変えずに粘っています(笑)
Nao
2017/04/16 21:36
さんちゃんさん、コメントかんしゃけん。
3700ccのスカイラインで街乗りはしません。燃費が6km/lくらいになっちゃいますからねぇ。
nas-nas
2017/04/17 20:39
Naoさん、コメントかんしゃけん。
ん〜、乗り方によると思いますが、バッテリーは3年超えたら、そろそろ考え時じゃないですかね。あたくしの車ではないですが、いきなりエンジンが掛からなくなって、あせったことが2〜3回あります。そうならないように粘るのもほどほどにね!!
nas-nas
2017/04/17 20:43
スロットルの所が 汚れていると 調子が悪くなる…エンジンって 思ったよりも敏感なんですよね…。
まだこもよ
2017/04/17 21:31
初めまして!
私のブログに気持ち玉をして頂いてありがとうございます。
まだ、開設して間もなく初めての気持ち玉だったので、嬉しくてブログを拝見しに来ましたw
私のつたないブログにナイスありがとうございます。
私は車関係の仕事しているので、自分もたまにですが、また自動車ネタを書かせて頂きますのでそのときは良かったらまたみてください。
私もちょくちょくnas-nasさんのブログを拝見させて頂きます!
アルファ☆ロメ男
URL
2017/04/17 23:39
車検費用20万円、スカイラインなので、そんなもんでしょう。
さて、次のクーペ選びは難しいですよね、大排気量のクーペの選択肢がないですからね、さてさてどうなりますか、
楽しみでもありますよ、まだまだか(笑い)。
根なし日乗
URL
2017/04/18 20:26
まだこもよさん、コメントかんしゃけん。
ん〜、そうですね、案外デリケートなんでしょうなぁ。いろんな洗浄剤や添加剤が売ってますけど、今回は、そんなんじゃ効果のないところのようです。
nas-nas
2017/04/18 21:17
アルファ☆ロメ男さん、コメントかんしゃけん。
おおお!訪問有難うございます。あたくしもコメント頂けるとめっちゃ嬉しいです。またお伺いしますね!!おおお!あたくし憧れの車関係の仕事、いいですねぇ。車の悩みは多々あるので、何かとご相談できたら嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね!!
nas-nas
2017/04/18 21:20
根なし日乗さん、コメントかんしゃけん。
まあ、そんなもんですね。(笑)そうですよねぇ、日本車で4人乗れる大排気量クーペは皆無ですね。となると、お次はぁ〜、グラマラスなセダン?ひょっとしてドイツ車?なぁ〜んて考えるのも楽しいですね。でも、まだまだV36クーペで楽しまないとね!!さぁ、走ろうか!!byアイルトンセナ
nas-nas
2017/04/18 21:24
バッテリー高いっすねぇ〜。しかし安心をお金で買えるのなら安いもの。
やはりメンテナンス後の車は踏み込む右足もいつもより深めになってしまいます。
TAKATO
2017/04/19 13:22
スロットル洗浄は私も二回ほどやりました。信号待ちの度にエンストしてしまい大変でした。アイドリングストップ車ちゃうのに・・・
乾燥肌
2017/04/19 19:51
TAKATOさん、コメントかんしゃけん。
そうなんですよねぇ、このくらいのバッテリーだと交換も気軽に出来ませんな。でも、安心のため交換は必須ですからね。ん〜、でも、無理は禁物、クルージングでいきましょう。
nas-nas
2017/04/19 20:54
乾燥肌さん、コメントかんしゃけん。
そうなんですか?やっぱ、汚れがたまりやすいんですかねぇ。エンストしてしまうまでとは、かなりの汚れだったんですね。逆にアイドリングストップ車だったら、汚れに気付かないかな?ガハハ。
nas-nas
2017/04/19 20:57
GW前でスカ共々絶好調さが伝わって来ますゼ!!(笑)。
モチロン、温泉GTでしょ!!(大爆笑)。
粘着
2017/04/22 17:31
粘着さん、コメントかんしゃけん。
ぜっこーちょー!!GWですか?ん〜、F県へ行く用事が2回あるので、温泉GTは別の機会ですな。それに備えて、本日シコシコ、ワックスがけしましたよ!!ガハハ。
nas-nas
2017/04/22 21:41
バッテリーは大切ですね、アルファロメオの突然死の第一位はバッテリーですからねぇー。車検二回に一回バッテリー交換はサイクルとしては ベストだと思います。
悠夢
2017/04/26 13:27
悠夢さん、コメントかんしゃけん。
ん?車種にもよるんですか?アルファロメオはバッテリー酷使するのかな?(汗)4年もてばOKぼくじょですね。チョッと怖い気もするが。。。
nas-nas
2017/04/26 21:12
私のインプも「2010年式=7年経過」^^
先月、3回目の車検でした〜バッテリーは6月で丸4年になるのでそろそろ交換した方がいいのかな〜? あれ〜今、載せてるバッテリーは〜nas-nasさんと同じ95D23Lですよ!
ドリドリ
2017/04/27 22:06
ドリドリさん、コメントかんしゃけん。
おお!そうなんですか、同じ年ですねぇ。3年超えたらいつ逝ってもおかしくないかもね。まあ、使い方にもよると思いますが。でかいバッテリー積んでるんですね。
nas-nas
2017/04/28 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

スカイラインCKV36 2017車検の巻 ダイバーウオッチ大好き。。5th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる