ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園精舎の鐘の声・・・盛者必衰の理をあらわす

<<   作成日時 : 2017/04/23 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

ん? 何事だ!?

と お思いの そこの ダンナ。

   盛者必衰

   この世は無常であるから、栄華を極めている者も
   必ず衰えるときがくるということ。


何事も いつかは ダメになるものですわよ!!



あたくし、 三流nas-nas時計店、 かれこれ、

腕時計収集歴 早10年以上 ← 諸行無常

40数本の 安物腕時計を 所有していますが、

新しく 入手するモノも あれば、

残念ながら 壊れ逝くモノも あり。



というワケで、

本日は、

かつて無かった ブログ内容に なりますが、

もう このブログで、

登場することの ないであろう モノ達の、

最後の晴れ舞台 ですよ。 (泣)



   :

   :

マズは、

冬の電池交換の巻 ← 諸行無常

で チョッと 書きましたが、

この2つ。

画像

<右> : ビッグな黒いヤツ ← 諸行無常

コチラ まだ 2〜3回しか 使ったことなかったのですが、

デジタル液晶は 動くのですが、

アナログ指針が 停止。 わお!!

電池電圧も 問題ないので 逝っちゃったようです。

さすが 名も無き 中華製。 ( と思われる・・・ )

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・



<左> : Izax Valentino IGV-5000 ← 諸行無常

コチラは 普段毎日 仕事で着用していたのですが、

ムーブメントは 問題なのですが、

なぜか ねじ込みリューズが ねじ込めなくなりました。

となると いずれ 水が入るので もうダメです。

まあ コチラは 毎日使ってたので、

お役目 十分 果たしました。

ごくろうさん。

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・



   :

   :

お次は この2つ。

画像

<右> : シャルルホーゲルcv-8059 ← 諸行無常

コチラは 電池交換しても 動作せず。

ムーブメントが 逝っちゃってます。

唯一 GTM機能付きの イケメンでしたので、

結構 残念です。

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・



<左> : シャルルホーゲル CV-8019-3 ← 諸行無常

コチラは カレンダーが 「4」 のままで 動作せず。

時計としては 機能しますが、

壊れているのを 身に付ける気には なれないです。

コチラも ゴールドブラックの イケメンでしたので、

残念です。

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・



   :

   :

お次は この2つ。

画像


<右> : テクノスTAM629 ← 諸行無常

いやぁ〜 コチラ お気に入りの、

珍しい グリーン文字盤の ゴールドブラック!!

時間合わせ にて、

短針が 変な動きを するようになっちゃいました。(泣)

まあ ゴールドベルト なので、

普段 あまり 着用しませんでしたが、

カッチョよかったので 残念!!

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・



<左> : SEIKO SNQ039 ← 諸行無常

コチラは あたくしの コレクション中では 珍しく、

高級品の SEIKO製。

しかも パーペチュアルカレンダー の 高機能品。

パーペチュアルカレンダー とは、

日付が うるうどし/28日/30日/31日 と、

自動で変わります。

コチラも 電池交換しても 動作せず。

コレクションの中でも 1、2を争う ビックフェイス でした。

ん〜 チトもったいない。

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・



   :

   :

最後は コチラ。

画像

CASIO エディフィス EF130D-1A2V ← 諸行無常

ご覧の通り、

上から 物を落とされました。

( あたくしが やったのでは ありませぬよ。 )

あと 3cmほど 落下地点が 右にズレていれば・・・

まあ コレは それほど イケメンでもないので、

まあ イイか。 ( ごめん。)

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・



   :

   :

てなワケで、

40数本中の7本が 本日が 最後の出番となりました。

三流nas-nas時計店には リペアする スキルは、

残念ながら ありませぬ。 (泣)&(汗)



今まで お世話になりました。

♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・

おわり。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ご冥福をお祈りします(笑)

時間ができるようになったら修理の道に入りそうですね!
スイングおじさん
2017/04/24 19:05
スイングおじさんさん、コメントなーむー♪
いやいや、修理と言っても、精密機械の修理は道具とスキルがない限りチト無理ですわ。修理できるようになったら二流昇格ですゼ。
nas-nas
2017/04/24 20:36
nas-nasさん こんばんは
家電は10年程度で壊れるよう、時限装置がセットされているという噂は知っていました。時計にも同様な仕掛けがあるのかもしれませんネ。
私の腕時計は37年動いており、SEIKOたぶん日本製です。
さぶた母
2017/04/24 20:59
あちゃー、パペカレとエディフィスは、もったいないですねぇ・・・ここはひとつ、ドナー探して、再生に手を出してみたらいかがですか?
さんちゃん
2017/04/24 23:35
全部クオーツですね。オートマはどうですか?
精度悪くなったりしてませんか?
新車派の乾燥肌
2017/04/25 19:38
さぶた母さん、コメントなーむー♪
おお!さぶた、いつもカワイイですね。(笑)昔はソニータイマーとか言って、ソニー製品は、ちょうど保証期限が切れた頃、よく壊れていました。(笑)まあ、家電は10年も持てばOKぼくじょでしょ。部品寿命がありますからね。37年動くとは、さすが日本の誇る世界のSEIKOですねぇ。
nas-nas
2017/04/25 20:45
さんちゃんさん、コメントなーむー♪
SNQ039は高機能なだけにホント残念です。ドナーがあったとしても、三流時計店に出来ることはベルト交換くらいで、内蔵の修理は無理ですよ。
nas-nas
2017/04/25 20:47
新車派の乾燥肌さん、コメントなーむー♪
おお!さすが、目の付け所が違いますね。そういえば、そうですね。オートマは動かさない限りストレスがかからないかな?でも、潤滑とかは悪くなりそうですけど、まだ精度悪くなったなぁと気付く程のものはないですね。最近の軽の新車はイイものだと150万、そこそこのでも100万じゃ買えませんからねぇ、何を狙ってるのかな?ちなみにあたくしのムーブカスタムは3年落ち1.6万kmで80万。なかなかお買い得でした。
nas-nas
2017/04/25 20:52
nas-nasさんこんばんは〜。
私も数は持っていませんが実は結構腕時計好きです。普段使い用の1機を長期使う性質なのですが『♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・』したモノも数知れず。
http://nanocrystal328.at.webry.info/200605/article_3.html
こんなのも一時使っていましたが軽く落下して針がすっぽ抜けるは+遅れて電車に乗り遅れるはで今は
http://nanocrystal328.at.webry.info/200703/article_13.html
系の新型っても(10年前くらいの)を使っています。
Nao
2017/04/25 22:37
なるほど、なるほど、寿命のきた物は、♪ なぁ〜むぅー ちーん・・・、なんですね、年々どんどん増えていくわけではなく、コレクション数はだいたい一定になる寸法で
場所も一定面積確保しておけばよいので、本や模型など時間が経つと増えていくものよりいいかも。
根なし日乗
URL
2017/04/26 12:20
Naoさん、コメントなーむー♪
おおお!見ましたよ、いずれも高級時計じゃないですか。あたくしの安物とは比較になりませんがな。イイものを長く使うのが本来でしょうが、あたくしの場合、何万〜何十万もするのは縁がないので、安物→崩壊→新規安物落札の繰り返しになりそうです。
nas-nas
2017/04/26 21:03
根なし日乗さん、コメントなーむー♪
そうそう、新旧入れ替えが理想ですね。でも、めったに壊れることも少ないので、徐々にですが増殖はしています。(汗)まあ、それほど場所もとりませんので、イイですけど。
nas-nas
2017/04/26 21:06
nas-nas さん、こんばんは♪
素敵な時計ばかりなのに、使えなくなって残念ですね。
nas-nas さんの腕を飾り、お供をしてきた時計たち
なぁ〜むぅー ちーんしてどうするのですか?
http://isuta.jp/68091/
壊れた時計の部品アートなど、いかがでしょうか。
ぽんねえ♪
2017/04/26 21:18
つか、もう新人さんのスカウト(入札)してるんでしょう?(大爆笑)。
それにしても、パペカレは存外不甲斐なかったですね。
粘着
2017/04/27 20:56
ぽんねえ♪さん、コメントなーむー♪
う〜ん、お気に入りのモノはやっぱり残念です。でも、また新しいお気に入りもありますから。。おおお!スゴイですね。動き出しそうですね。でも、ココまで作るのにはもっといっぱい壊れないと。(汗)作れませんけどね。(泣)
nas-nas
2017/04/27 21:24
粘着さん、コメントなーむー♪
つか、毎日励んでますよ。例の掟に従ってるので、そう簡単には逝きませんけど。
http://nas-nas.at.webry.info/201612/article_7.html
そうなんですよ、1回目の電池交換で逝っちゃいましたからね、もうチョット使いたかったです。パペカの意味ないじゃん!!
nas-nas
2017/04/27 21:28
SEIKO SNQ039はなんかもったいないな
とはいえSEIKOに修理だす金額あれば新人さん数人にんは増やせそうですしね(;´д`)
悠夢
2017/04/28 13:33
買ったら報告します。ブサイクとか言わないでね。
乾燥肌
2017/04/28 19:32
悠夢さん、コメントなーむー♪
もったいないですよねぇ、そうそう、プロからすれば修理は簡単でしょうけど、費用は2万くらいだとしたら、もう1個買えますしねぇ。安い新人さんなら4個はイケるかも???ガハハ。
nas-nas
2017/04/28 21:02
乾燥肌さん、コメントなーむー♪
おお!お願いしますよ。いやいや、そんなこと言いませんよ。自分が気に入っていればイイんじゃないっすか!!あたくしもV35はスカイラインじゃないなんて言われてましたが、全然気にしませんでしたよ。
nas-nas
2017/04/28 21:06
いつも気持玉ありがとうございます
愛着のある時計は・・・、落ち込みますよね
場所を取るものでもないので、取っておくというか、供養というか、1つにまとめて取っておいてはいかがでしょうか?
何年かして、「あぁこの時計はこういうときがあったな」と思ってもらえれば時計も本望かと思います
Izax Valentinoの時計を持ってますが(金キラのイカツイの)をもってますが、クロノグラフで金のイカツイ系の何かありませんか?
シチズンのAN3562-56Pとかどう思いますか?
車が不運続きで最悪です
ローズボー
2017/04/28 21:18
ローズボーさん、コメントなーむー♪
そうですね、残念なモノがほとんどです。まあ、すぐには捨てないでおきます。部品取りにでもなるかもね。ググってみましたよ。全体が金だと、どうも普段使いには厳しいかもですね。たまに気分転換にはなります。嫌なことが続きますねぇ、これを乗り越えればいいことあるでしょう。頑張りましょう。
nas-nas
2017/04/29 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

祇園精舎の鐘の声・・・盛者必衰の理をあらわす ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる