ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州満喫 その1 (参拝&SLM編)

<<   作成日時 : 2017/06/11 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 2 / コメント 18

ハイ、、、 おこんばんわ。

掲題の件ですが、

6/2(金)〜3(土) にて、

信州 諏訪方面へ 行ってきましたゼ。

では さっそく そのレポート報告 といきますゼ。




          


前回の スカイラインGT(14) ← 見て下さい。

に引続き 今回は、

AM3:30頃 出発しましてぇ〜

名神 → 東名 → 中央 と 約350Kmを ひとっ走り。

画像

ほぼ予定通りの AM8:00頃 最初の目的地に 到着。

その目的地 とはぁ〜



   :

   :

諏訪大社下社春宮 ですぞ。

シャキーン!!

画像
諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺4か所にある神社。
全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社である。
長野県中央の諏訪湖を挟んで、
二社四宮(上社 <本宮、前宮>、下社<秋宮、春宮>)
の境内が鎮座する。

( 毎回行った後 ブログ書く時に 勉強する あたくし・・・
というのは ココだけの話。 ガハハ。 )

だそうです。



平日の まだ 朝早い時間なので、

画像

観光客の 姿は ナッシングぅ〜

さすが 立派な御社 ですなぁ〜

画像

静かな境内で お参りを 済まし、

ココから 歩いて数分の ココへ。

シャキーン!! 万治の石仏 です。

画像
諏訪大社下社春宮に石の大鳥居を造る為に
この石仏を材料にしようと鑿を入れたところ、
傷口から血が出てきたため職人達は祟りをおそれ、
その晩には、職人達が夢枕で上原山に良い石材があるという
夢を見て、探しに行ったたところ見つけることが出来たため、
職人達はこの石仏を阿弥陀如来として祀った。

だそうです。



デカイ体に ちっこい頭で、

味のある石仏ですなぁ〜 と 思いつつ、 (笑)

銘板にある 3回周回してお参りする 御作法通りに、

お参りしておきますかね。 なぁ〜むー♪



   :

   :

このあとは チョッと車で 移動して、

ココに お立ち寄り。

画像

「 木落とし坂 」!?



アレですよ、、、 アレ!!

画像

コレですよ、、、 コレ!! この坂ですゼ。

実際に 見てみたいですな。



   :

   :

さて 再び車で 少し移動しましてぇ〜

次の目的地に到着!!

画像

諏訪大社下社秋宮 です。



もう AM9:00 過ぎてますので、

ぼちぼち 観光客が 来ています。

画像

ほとんど 春宮と同じ造り ですね。

ココも お参りを済ましましてぇ〜

門前通りは、 

画像

諏訪の街へと 伸びていて イイ感じ♪

では、、、

次の目的地に 移動します。




          


AM10:00 過ぎ。

早朝二連参拝 を 済ませた後の 目的地はココ。

シャキーン!!

画像

諏訪に来たら ココでしょ!!



「 スカイライン ミュージアム 」 略して SLM! ガハハ。

画像

今年 2017年は、

スカイライン誕生60周年の Anniversary YEAR。

CKV36海苔としては 聖地巡礼 ですな!!

さっそく中へ。



   :

   :

わお!! わお!! わお!!

画像

箱スカ & レッドなケンメリ の お出迎えとキタ。

コチラは レーシング仕様コーナー。

画像

でも 平日のオープン直後 ということで、

見学客は 誰もいません。

なんか チト淋しい。。。 (泣)



画像

まあ でも ゆっくり見学 ですな。



コチラは R32 R33 R34 ですな。

画像

カッチョええ〜〜〜 んですが、、、

でも なんか 展示車両から生命感が 感じられん。。。 



やっぱ こういう所に 押し込まれるより、

もっと広々とした、

ギャラリー的な 展示場が いいんとちゃう???

と 正直可哀想に 思いつつも、

こんな 大量のプラモも 見学しつつも、

画像

もう そろそろ 時間です。



ショッピングコーナー も チェックせねば!!

画像

せっかく 来たんだから なんか欲しいですよね!!



   :

   :

シャキーン!!

画像

NISSANcapポーチ を 購入。 ガハハ。



あれ・・・? でも・・・?

V系スカイラインの展示は 無かったなぁ〜



やっぱV系は 違うの? (泣)

まあ 気にしないでいこう!! ガハハ。 (汗)




          


さて、、、

コチラ SLM横の 展望台からの眺め。

画像

諏訪湖が一望 できました。



昨晩からの雲が まだ少し 残っていますが、

午後からは 天気回復の予報。



さて、、、

次の目的地に レッツラゴー!!

その2 ← 見て下さい。

に つづく。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
信州満喫 その2 (間欠泉&ビーナスライン編)
あ、、、 さてぇ〜 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/06/15 23:44
CKV36 グランドツーリング(15) 京都美山編
あ、、、 さてぇ〜 本日のネタはぁ〜 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/08/06 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、信州までロングGT、お疲れ様です!スカイラインミュウジアム、良かったでしょ?下諏訪まで行かれたんでしたら、時計の博物館、儀正堂だったかな?行かれましたか?下諏訪の諏訪大社は涼しくて気持ちよかったでしょ?
さんちゃん
2017/06/11 20:30
諏訪大社立派な神社ですね!
あの御神木のうえにまたがって坂を下る
お祭りの神社なんですね。
スカイラインのミュージアム諏訪にあるんですね。
歴代のスカイライン1度に見れるからミュージアムは
ミュージアムの良さあるよね。



てっちゃん
2017/06/12 18:46
さんちゃんさん、コメ有難うございま諏訪。
時計博物館、目的候補にはありましたが、時間もないので行きませんでした。まあ、腕時計は好きですが、外見の見た目重視なので。(汗)人も少なくてゆっくり参拝できました。
nas-nas
2017/06/12 21:06
てっちゃんさん、コメ有難うございま諏訪。
そうそう、あのお祭りです。あたくしも行って初めてあの神社って知りました。(汗)SLMはたまに展示車両の入れ替えもあるらしく、歴代すべて見れるわけでもないみたいです。なんせV系がありませんでした。(泣)
nas-nas
2017/06/12 21:09
nas-nasさん、こんばんは!

スカイラインミュージアム惹かれますね〜昔は、日産大好き人間で特にスカイラインがお気に入りでしたから!まぁ〜スカイラインは、ケンメリを2台乗り継いだだけですが〜スカイライン誕生60周年のAnniversaryなら行ってみようかな!^^
ドリドリ
2017/06/12 23:27
あらまぁ。諏訪に来たんですねぇ。諏訪には散々行ってますが、スカイラインミュージアムも木落坂も諏訪大社も・・・・行ったことないです。(笑)なんというか・・・・隣なんで、いつでも行けるって感じでしょうか。いや・・・・なんだろう?わからん。スカイラインは丸目ジャパンが私の最初のマイカーですよ。
けいつ〜
2017/06/12 23:36
ドリドリさん、コメ有難うございま諏訪。
まあ、唯一車名の博物館はそんなにありませんからねぇ。今でも昔でもオーナーだったら行きたくなりますよね。他にこんなのあるかな?まあ、60周年と言ってもあたくしにはピンときませんが、記念にはなるかもね。
nas-nas
2017/06/13 20:55
けいつ〜さん、コメ有難うございま諏訪。
そうなんですよね、地元の観光地には地元民は行きませんよね。あるあるですね。やっぱ、スカイラインは◎テールが象徴的ですよね、V37では既に消えてますが。あたくしのV36は、かろうじて点灯時に◎テール。。。
nas-nas
2017/06/13 20:58
私も5〜6年前に行ってきました。
スカイラインオーナーではありませんが、、、。
60年の歴史は重いです。

スイングおじさん
2017/06/14 20:47
諏訪なら東京からの方が近いかな?

諏訪の神社、立派ですね、
あとスカイランミュージアム、まだ行ったことがないです、スカイライン乗りは行かなければいけないですよね。
なんか実車よりプラモデルの方が興味があります。
V35〜V37はないんですね、残念!
根なし日乗
URL
2017/06/15 10:27
スカイラインミュージアムからの景色は素晴らしいですね。
その分、駐車場からの道が大変だった記憶がありますが…。
高速有鉛
2017/06/15 11:35
スイングおじさんさん、コメ有難うございま諏訪。
スカイラインオーナーでなくとも、車好きなら行ってみたくなりますよね。数たる名車が消え去ったいま、スカイラインの名前は60年以降も継続して欲しいですね。V系でもいいじゃないっすか。
nas-nas
2017/06/15 23:07
根なし日乗さん、コメ有難うございま諏訪。
関西関東の中間ってとこですかね。なんせ有名な諏訪大社ですからね、あんまり知りませんけど。(汗)そうそう、V系オーナーでも行かないといけませんよ!!V系の展示は無いけど。(泣)プラモはもっとゆっくり見たかったなぁ。。。
nas-nas
2017/06/15 23:10
高速有鉛さん、コメ有難うございま諏訪。
初めましてかな?コメント有難うございます。諏訪湖が一望できますからね。キレイでした。チョッと展望台に上るのはキツかったけど。そうそう、駐車場からひといき階段を登らされましたわ。
nas-nas
2017/06/15 23:13
赤いアルファを探しに行かなかったんですか?。
私の場合、ポルシェ博物館行かないと駄目かな(笑)。
粘着
2017/06/18 08:01
スカイライン・クーペ。格好良いし、4人乗れるから良いですね。先日、車屋を営んでいる友人のZを運転させてもらいましたが、私としては、スカイライン・クーペの方がより○ですね。GTRも運転させてもらいましたが、確かに加速は凄すぎて宝の持ち腐れ以外のなにものでもないかと。
kazukun
2017/06/18 17:58
粘着さん、コメ有難うございま諏訪。
赤蛇君は確か、もっと北の方かと思いますので、この辺じゃ居ませんよね。ドイツあたりですか?2輪のポルシェ博物館?そんなもんあるかいな!!
nas-nas
2017/06/18 20:00
kazukunさん、コメ有難うございま諏訪。
おお!はじめまして。有難うございます。やっぱ、車は4人乗れないと実用的ではありませんよね。Zもイイですけど、Zになると趣味でしか乗れませんな。GTRも憧れますが、維持費含めコチラも趣味車ですな。やっぱ、スカクーが最適ですね。
nas-nas
2017/06/18 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

信州満喫 その1 (参拝&SLM編) ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる