ダイバーウオッチ大好き。。5th

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州満喫 その2 (間欠泉&ビーナスライン編)

<<   作成日時 : 2017/06/15 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 10

あ、、、 さてぇ〜

今宵のブログも、

その1 に引続き ← 見てや!!

信州満喫レポートを 続けますゼ。




          


さて お次の 目的地は、

諏訪間欠泉センター です。



画像
(写真はネットより借り物)

大自然の力を 満喫しますかね!!!

あたくし こんなの 見れると 期待してたのですが、

画像
(写真はネットより借り物)

温泉が出るのは 30分に一回。



しかも、

な、な、なんとも タイミング悪く、

次に出るのは 約30分後。



ガビ ガビ ガビ〜ン♪

画像

沈黙しています。



時間が もったいないので ココはあきらめて、

近くの タケヤ味噌工場 直営買店で、

画像
(写真はネットより借り物)

とん汁 一杯100円 を 頂きまして、

次の目的地へと 急ぐことにします。



************************
<PS>
今調べて知ったのですが、、、
温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は
高さ50メートルまで自噴し、当時は世界第2位の高さと
うたわれました。この間欠泉を観光利用する目的で
平成2年に間欠泉センターが開館しましたが、
次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、
やがて自噴が止まってしまいました。
現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を
取り除くことにより、間欠泉を噴出させています。
現在の噴出高は5メートル程に留まっています。
だそうです。
つまり今見れるのは、大自然の力ではなく、
人工的に30分ごとに噴出させているワケです。
なぁ〜んだ。
************************


          


さて お次の 目的地は、

最近行った あのドライブウェイ ← 見てや!!

に引続き、

ビーナスライン に やってきました!!

午前中に ココまで 来れたのは 予定通り。



「 霧の駅ドライブイン 」 で チト一休み。

画像

ご覧の通り、

西の空は 晴れ間が 出てきてますが、

これから 進む先の、

画像

東の空は 昨晩からの雲で 覆われています。(泣)



まあ でも 昼からは 天気回復するかな。

と 期待しつつ、

「 白樺湖 」 目指して 進みましょう!!

” 山の天気は変わりやすい ” からねぇ〜



画像

でも この駐車場から、

うっすらと 「 富士山 」 が 見えてますよ!!

雲が取れれば いいんですけどねぇ〜 (泣)



   :

   :

さて、 ビーナスライン を クルージングして、

「 霧ヶ峰富士見台展望台 」 まで やってきました。



画像

おおおおおお!!!

上記写真中央右側 に、、、

画像

さすが 富士見台、、、

「 富士山 」 が 今度は ハッキリ見えますゼ!!

天気も 少し良くなってきました。

先に進みましょう!!



   :

   :

途中、、、 山の上から、、、

白樺湖が 一望できそうな 展望駐車場に、

入りそびれましてぇ〜 ( あかんがな!! )



あっさり 「 白樺湖 」 まで 来ちゃいました。

画像

いやぁ〜 すっかり 快晴になりましてぇ〜

キラキラ輝く 「 白樺湖 」 キレイですなぁ〜



   :

   :

さて、 

もう お昼も 過ぎましたのでぇ〜

池の平ホテルの レストランにて、  

画像
(写真はネットより借り物)

シェフのこだわり (かどうかは 知りませぬが・・・) オムライス

を 喰らう!! ガハハ。



   :

   :

さて、

キレイな 「 白樺湖 」 を ぐるりと 一周しまして、

ビーナスライン を 諏訪方面へと 引き返します。



さっき 入りそびれた 展望駐車場へ。

画像

どうですか! この いい天気。

ん〜 眺めは最高!!



画像

「 白樺湖 」 も 一望できますなぁ〜

さて、

キレイな景色が 名残惜しいですが、

先に進みますかぁ〜



   :

   :

さっきから 気になっていた、

こんな 標識の前で 記念の一枚。



シャキーン!!

画像

ココは 標高1700m ですが、

確か 標高1800mが 最高だった気がします。



   :

   :

ハイ、、、 再び、、、 快晴の中、、、

「 霧の駅ドライブイン 」 まで 戻ってきました。

画像

午前中は うっすらとしか 見えなかった 富士山も、

上記写真右側中央に ハッキリ見えますよ。



シャキーン!!

画像

光学18倍ズーム ← 見てや!!

でぇ キメッ!!! ガハハ。




          


そんな感じの ビーナスライン ドライブ でした。

では その時の様子を、

レゲエのリズムに のせて、

nas-nas動画 で どうぞ。

( チト長いので 少しだけでも見てね!! )

<ビーナスライン〜白樺湖 上映時間 22:47>

あ、、、 動画の ドラレコの日時は デタラメです。

なんせ 中華製なもんで。 (汗)



では 今宵のレポートは この辺で。。。

その3へ 続く。 ← 見てや!!

晚安。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
信州満喫 その1 (参拝&SLM編)
ハイ、、、 おこんばんわ。 ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/06/15 23:46
信州満喫 その3 (満天&朝散歩編)
にーめんはお!! ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/06/18 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーナスラインのドライブ気持ちいいですよね!
道路にタイヤの跡いっぱいありませんでしたか?
真夜中どうも走りやが集まるみたいです。
真夜中走ったら巻き込まれて挑発されそうだから
避けなければと感じました。


てっちゃん
2017/06/16 05:34
あぁ、この間欠泉も外側から噴き出してるのは何回か見ましたが、この中には入ったことはありません。(笑)タケヤみそも素通りです。霧ヶ峰、ビーナスラインは年に何度か行きますけどね。霧ヶ峰の駐車場、私もそのあたりに停めて、じゃがバター食べます。白樺湖もいいでしょう。おすすめのデートコースですよ。

ビーナスラインはアップダウンがあって、高速コーナーかと思うとヘアピンもあり、ガードレールの向こうは崖まっさかさまですから、結構やばいですよ。そのぶん面白いので、県外から車やバイクの走り屋が集まります。Uターンのタイヤの跡いっぱいありますね。
けいつ〜
2017/06/17 09:58
てっちゃんさん、コメントしえしえ!!
さすが、てっちゃんさんはビーナスラインは制覇されてますね。景色がキレイで、道路のタイヤ痕は正直覚えてないです。やっぱ夜は走り屋が来るんですね。夜空もキレイでしょうな。
nas-nas
2017/06/17 23:24
けいつ〜さん、コメントしえしえ!!
間欠泉やタケヤはじみーな観光地ですからね。(笑)霧の駅の駐車場は広くて気持ちいいですよね、じゃがバターは名物なんですかね、食べたかったなぁ。やっぱ、走り屋が好みそうな道なんですね、チト夜のビーナスラインを見てみたい気がします。(笑)
nas-nas
2017/06/17 23:28
今度、カイエンで走って見ようかな(大爆笑)。
粘着
2017/06/18 08:06
粘着さん、コメントしえしえ!!
是非、走ってみて下さいよ。天気が良ければ気持ちいいですよ。ちなみに坂道が多いですが大丈夫?ガハハ。
nas-nas
2017/06/18 20:04
ビーナスラインは走っていて気持ちいいですよね。
冬の夜のビーナスラインはむかーし、スキー行くのに走ったことありますが、何にも見えないでしたよ。
あと、ビーナスライン、空気がきれいなので、黄色い車だと目立つんですよ(笑)
さんちゃん
2017/06/19 21:03
さんちゃんさん、コメントしえしえ!!
まあ、こんな山の中、真っ暗なので景色は見えないでしょうが、その分、星空はキレイでしょうね。ん?黄色い車は街中でも目立ちますよ。ガハハ。
nas-nas
2017/06/19 21:07
チョット忙しくて、ブログさぼってました。
すいません。

間欠泉はチョビット残念な感じ。
でもビーナスラインのスカクー、キマッテますよ。

根なし日乗
URL
2017/06/30 17:16
根なし日乗さん、コメントしえしえ!!
おお!忙しいのがなにより。間欠泉は、人口と知っていたとしても、見てみたかったですなぁ。ビーナスラインをスカクーで走ってみたかったんですよねぇ。
nas-nas
2017/06/30 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

信州満喫 その2 (間欠泉&ビーナスライン編) ダイバーウオッチ大好き。。5th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる