ダイバーウオッチ大好き。。4th

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州満喫 その4 (泰治&カール&養命酒編)

<<   作成日時 : 2017/06/27 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 14

************************
2017年6月27日の本日をもちまして
あの日の記事より ← ごらん!!
nas-nasブログ開設10周年となりました!!
有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
************************

わんばんこ!!

さて おまたせ。

今宵は お待ちかねの 最終回。

( 誰も待っていないのは いつものこと。 (泣) )

信州シリーズ(3)に引続き ← ごらん!!

信州その(4) を お送りしますゼ。




          


さて イイお天気になった 2日目。

AM9:00に ホテルを出ましてぇ〜

朝一で 向かった 最初の目的地は ココ。

原田泰治美術館 です。

画像
(写真はネットより借り物)
諏訪市原田泰治美術館(すわしはらだたいじびじゅつかん)は、
諏訪市出身のグラフィックデザイナー・画家の原田泰治の
作品を中心に展示する市立の個人美術館。
名誉館長は原田と親交が深い歌手のさだまさし。
1998年に開館した。
諏訪湖の東南岸の湖畔に建っており、原田の描く日本の素朴な
風景画や原田の友人の作品などを展示している。

だそうです。

こんな ホッコリした 風景画が 展示されています。



画像
(写真はネットより借り物)

あたくし あんまり 絵画を見て、

理解できるような 芸術的感性は、

あいにく 持っていませんが、

こんな絵なら 見てても 心和みますな。



この日は 運良く!? 

式典中の ご本人の姿にも 会うことができました。

画像
(写真はネットより借り物)

こんな感じの おっちゃんでした。

和田勉 に似てた!? ガハハ。




          


さて 諏訪の芸術を 満喫した後は、

諏訪から少し 南下しましてぇ〜

本日の メイン目的地の ココへ向かいます。

中央アルプス 千畳敷カール です。



画像
カールとは???
2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。
中央アルプスには日本を代表する
「千畳敷カール」「濃ヶ池カール」等のカールがあり、
「千畳敷カール」は高山植物の宝庫として知られています。
標高2,500mを超える中央アルプス高山帯の岩肌の真下に
広がる千畳敷カール、ロープウェイを降りると、
目の前にカールが広がっています。

だそうです。

2016年の上高地 ← ごらん!!

日本のチロル ← ごらん!!

以来の アルプス訪問 ですゼ。



nas-nas特派員の 事前情報によると、

まだ 今の時期は 一面雪で覆われているようですが、

まあ 行ってみましょう!!



アクセス方法は コチラ。

画像

駒ケ根高原バスセンターの 大型駐車場(標高850m)に

GTを乗り捨て 放置プレー、

そこから しらび平駅(標高1662m)まで バスに乗り、

そこから 千畳敷駅(標高2612m)まで ロープウェイで、

千畳敷カールのある 中央アルプス宝剣岳 へと、

一気に 駆け登りますゼ!!



(  ところで 女体入口(標高770m)!? なんだそりゃ。

   股の機会に 覗いてみたい気分。。。 (滝汗)  )



   :

   :

さて AM11:00 過ぎ、

駒ケ根高原バスセンターから バスに乗りましてぇ〜

バス車窓からの 一瞬の眺めを 激写したのが コチラ。



画像

天竜川源水の向こうに、

雪景色の 中央アルプス宝剣岳が 見えます。



そして、

のろのろと 細い山道を登り バスに揺られて 約30分。

しらび平駅に 着きました。

画像

ココから 中央アルプス駒ケ根ロープウェイに 乗りますよ。



ロープウェイは 1時間に2本の運行です。

画像

15分ほど待ちましてぇ〜 次の便に乗ります。



さて 時間になりました。

さて しっかりと 後方窓際を キープ!! (子供かッ!!)

画像

では ロープウェイ登りの 様子を、

nas-nas動画 で どうぞ。

<駒ケ根ロープウェイ<登り編> 上映時間 0:51>

さて 約10分ほど 乗りましてぇ〜

終点まで 来ました。



乗ってきた ゴンドラは こんな感じです。

画像

まあ ビジュアル的には、

大したことない ゴンドラ ですかね。(汗)

こんな 駅プレートを チラ見しましてぇ〜

画像

標高2612mの 千畳敷駅から 外に出ますとぉ〜



   :

   :

シャキーン!!

画像

千畳敷カール が 広がりますゼ!!

では 一面のカールの 様子を、

nas-nas動画 で どうぞ。

<千畳敷カール その1 上映時間 1:13>

事前情報通り 一面雪で覆われていますが、



さわやかな青空と ひんやりとした高山の空気が、

心地よいですなぁ〜



画像

こんなプレートも 激写しましてぇ〜

こんな日にしていた時計はぁ〜

画像

AL.TARTE AL-1004 ← ごらん!!

でぇ〜 キメッ!!

中央アルプスに ダイバーズ参上で キマッタゼ!!



こんな社の 山の神にも ご挨拶をしましてぇ〜

画像

少し 散策してみますかね。



   :

   :

シャキーン!!

画像

こんな所まで 来ちゃいました。



どんな所かと 言いますとぉ〜

シャキーン!!

画像

はるか向こうに 千畳敷駅が 見えますやろ。 ガハハ。



これから先も 駒ヶ岳山頂に向かい、

画像

こんな登山道が 伸びています。



でも あいにく あたくし、、、

こんな 雪山を舐めた 軽装備・・・ (汗)



画像

一応 事前情報を 考慮して、

めったに履かない 雨の日用シューズ ← ごらん!!

で 武装はしてきたのですが ココが限界と判断。



こんな 英断の時の 様子を、

nas-nas動画 で どうぞ。

<千畳敷カール その2 上映時間 0:46>

ハイ、、、

てなワケで 千畳敷駅まで 戻ってきました。



駅裏から眺める こんな景色の 奥にはぁ〜

画像

見えますかぁ〜

写真中央に、

画像

富士山山頂が 顔を のぞかせていますよ!!



   :

   :

てなワケで 再び 駒ケ根ロープウェイに 乗りましてぇ〜

山を降りますかぁ〜



では ロープウェイ降りの 様子を、

nas-nas動画 で どうぞ。

<駒ケ根ロープウェイ<降り編> 上映時間 0:20>

やっぱり、、、

しっかりと 後方窓際を キープ!! (子供かッ!!)



   :

   :

てなワケで PM2:00過ぎ、

天空の別世界から 下界の現実世界に、

降りてきちゃいましたなぁ〜 (泣)



すごく キレイで イイ所でしたが、

今度また 雪のない季節にも 行ってみたいですな。



このあとは 再び のろのろバスに乗り 約30分、

駒ケ根高原バスセンター駐車場へ 戻ります。


          


いやぁ〜 本日のメインイベント終了 しましたが、

まだまだ 行きますゼ!!



お次の 目的地はココ。

画像

養命酒 駒ケ根工場 です。

中央アルプスふもとに 建てられた 奇麗な工場です。



もう PM4:00 近かったですが、

約30分の プチ工場見学ツアーにも 参加できましてぇ〜

画像

あたくしは 運転があるので 試飲はナッシング。



まあ 何度も書きますが お酒飲めませんけどね!!

ガハハ。

画像

養命酒展示室も 見学しーの、

養命酒のお土産も 買いーの、

養命酒の森で 休憩中の スカクーさん、

画像

お待たせしまして そろそろ夕方、

信州満喫の旅も そろそろ終焉、

関西に 帰りますかね。 (泣)




          


ん?

なんか モノ足りなくねぇ?

もう 夕方ですが、

そういえば お昼ごはんが マダでした。

それに 名物のアレを まだ食べてませんがな!!



   :

   :

シャキーン!!

画像

信州名物の ソースかつ丼を 喰らう!! ガハハ。



いやぁ〜

キャベツの上の ボリューミィな 分厚いトンカツが、

魅力的ですなぁ〜



F県名物のソースカツ丼 ← ごらん!!

も 捨てがたいですが、

コチラのカツ丼も あなどりがたし!!




          


てなワケで 最後に 信州名物も満喫でき、

天気にも恵まれた 1泊2日の 信州満喫の旅は、

コレにて マジ終焉。

この後は 約300kmの ロングGTにて、

無事 関西へと 帰宅しました。



以上、

その1〜その4 まで、

長編にわたり お付き合い 有難うございました。

おわり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
信州満喫 その3 (満天&朝散歩編)
にーめんはお!! ...続きを見る
ダイバーウオッチ大好き。。4th
2017/06/27 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ10周年おめでとうございます。
千畳敷カールいったんですねっ!
私は雪の残る時期に行ったことは無いのですが
紅葉が始まる時期に行ったので麓の
バスの駐車場は大混雑していてクルマの事が
ちょっと気になりながら千畳敷カール散策
したこと思い出しました。
てっちゃん
2017/06/28 07:05
てっちゃんさん、毎度お付き合いありがとう。
有難うございます。この日は駐車場付近でお祭り?らしきものをやっていて、大混雑でした。でも、カールへ行く観光客はそれほどでもなかったので良かったです。紅葉の季節はキレイで人も多いでしょうなぁ、でも、駐車場も気になっちゃいますね。(泣)
nas-nas
2017/06/28 20:36
原田泰治美術館は僕も行きました。以前新聞の日曜版のカラーを飾っていた記憶あります。原田泰治、鉄道がある風景が好きです。
ソースカツどん、並盛でも完食難しいなぁ・・・
今回はどなたとご旅行でしたか?
さんちゃん
2017/06/28 22:49
ブログ10周年おめでとうございます。

さすが標高2600mから見える景色は絶景ですな。
ほんとうに 絶景かな〜 絶景かな〜 ですね(歌舞伎調で)

見るところてんこ盛りで内容が濃い〜〜、
天気も良くてよかったですね。
根なし日乗
URL
2017/06/30 17:46
千畳敷カールは紅葉の季節に行ってしまい、ロープウエイに乗るのに2時間近く待ったのを思い出しました
( ノД`)シクシク…。
天気が良くてよかったですね!
スイングおじさん
2017/06/30 20:05
さんちゃんさん、毎度お付き合いありがとう。
あーそうですか、日曜版によくありそうな絵ですよね。鉄道とか船とかの絵も多かったです。必ず人物が一緒に描かれてますね。あれ?ジンギスカンとか、牛タンとかとボリューム的には同じでは?
nas-nas
2017/06/30 23:19
根なし日乗さん、毎度お付き合いありがとう。
有難うございます。そうそう、もっと上に登山したい気分でしたが、またの機会のお楽しみというとこですな。最近は海より山の方が景色がキレイで見所も多く、好きです。まあ、天気が悪いと魅力も半減ですけどね、晴れて良かったです。
nas-nas
2017/06/30 23:22
スイングおじさんさん、毎度お付き合いありがとう。
おお!紅葉の季節はイイですねぇ。でも、難点はソレ、人が多そうですね。今回は待ち時間も無く、スムーズでしたが、雪のない季節だったら、行きたいけど、混んでるんでしょうなぁ。。。(汗)
nas-nas
2017/06/30 23:24
10周年記念おめでとうございます。
渾身の4部作、しかと拝見しましたぜ!!。
そう言えば、養命酒ってどこの家にもあったなぁ。
古参兵wwwの粘着
2017/07/01 22:15
古参兵wwwの粘着さん、毎度お付き合いありがとう。
有難うございます。粘着のダンナをはじめ、古くからのお付き合いの方々、新しくお付き合いの方々に感謝致します。おお!有難うございます2!!でも、しかと動画も見てくれよ!!ガハハ。そうですねぇ、体にいいのでしょうか?
nas-nas
2017/07/01 22:43
ブログ十周年おめで糖!
雨の日用シューズ七周年おめで糖!?
女・体・入・口!!
報告お待ちしております。。。
乾燥肌
2017/07/02 08:55
乾燥肌さん、毎度お付き合いありがとう。
有難うございま酢。おお、7周年か、、、最近は車通勤でほとんど履いていません。魅惑の入り口、いつか、いつか、いつの日か、、、覗いてみたいと思います。(汗)さすが、突っ込みどころが違いますなぁ!!
nas-nas
2017/07/02 20:12
十周年おめでとうございます。
信州満喫していただいたようでありがとうございます。
長文、大作満喫させていただきました、ありがとう。
悠夢
2017/07/06 11:48
悠夢さん、毎度お付き合いありがとう。
有難うございます。悠夢さんとも古いお付き合いですなぁ〜。これからもよろしくですゼ。やっぱ、このネタは悠夢さんのコメントが欲しかったですわ。こちらこそ、満喫させて頂きましたよ!!長野はいい所です。また行きたいです。今度は、もっと北の方まで行こうかな。。。
nas-nas
2017/07/06 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

信州満喫 その4 (泰治&カール&養命酒編) ダイバーウオッチ大好き。。4th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる