ダイバーウオッチ大好き。。5th

アクセスカウンタ

zoom RSS この日の時計 シリーズ(83) 護王神社編

<<   作成日時 : 2018/06/14 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

まいど おこんばんわ。

今宵のネタは シリーズ(82) ← 見て下さい!!

に引続き 俺の時計シリーズ。



この日は 約2年前の参拝 ← 見て下さい!!

に引続き 護王神社に お参りしてきましたよ。



画像
京都御所の西側に鎮座する護王神社。
平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りしている神社です。
足腰の守護神として広く崇敬されており、
境内の狛猪に因み「いのしし神社」とも呼ばれ親しまれています。

足腰の守護神 ということで、

80過ぎの 御老体の 両親はもちろん、

最近 足腰が不安な 初老の あたくしも、

一緒に お参りです。



ん? コレって犬? ブサイクやな。

画像

ところで 今年って いぬ年だっけ?

と 「なに年か意識するのは年末年始のみ・・・ あるある」

という プチあるある ← 見て下さい!!

を 思い付きつつ さあ 参拝しましょう。



コチラが 本殿。

画像

これでも 結構 参拝客がいたのですよ。

というのは、 この日は、 こんな風に、

画像

結婚式も 行われていましたわ。

いい天気で 良かったですな。

若いお二人に 幸あれ♪



こんな日にしていた時計はぁ〜

画像

AL.TARTE AL-1004 ← 見て下さい!!

でぇ〜 キメッ!!

初老のオッサンも キマッタゼ!!



   :

   :

この後は、 すぐ横の、

画像

京都御所 を 少し散歩して 帰りました。

おわり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
nas-nasさん、おじゃまします。京都に行かれてたんですね。京都と言えば、神社仏閣もそうですが、それ以外にも幕末動乱の舞台になった場所で勤皇の志士や新撰組が活躍した所ですよね。歴史好きにはたまりません。
京都御所、行ってみたいですよ。
坂の上の蜘蛛
2018/06/14 23:38
私は神社仏閣にも興味があって良く行きます。
一枚目の写真見て何で?って思いましたが
本文の続きを見て納得です。
結婚式があったんですねっ♪
てっちゃん
2018/06/15 07:12
懐かしい…::
京都の大学院へ行ってた時2年間烏丸御池に住みました。
ただ関西は不慣れだったもので、分からずいちばん初めに歩いて訪れた所が近くのなぜか京都御所。なので思い入れがあり嬉しいですよ。
どこででも外で新郎新婦を見かけますと、こちらまで嬉しくなってしまいますよね><
神社(と狛犬ゞ)僕も好きなのでこのようなシリーズも出されてほしいです。
…初老のおじさん?何言ってんですかー今からだぜー!v
ソフィア
2018/06/15 22:12
つか、〜年だから今年は「年男」だねって言わない?。
足腰不安って、ジョギングしてんじゃないんでっか?(笑)。
負け犬wwwの粘着
2018/06/15 23:01
坂の上の蜘蛛さん、コメントまいどあり!!
おお、さすが歴史にもお詳しいようで。京都は市内全体が観光地なので、チョッと歩けば見所がいっぱいありますね。京都御所は散歩には最適です。でも、これからの季節、京都は蒸し風呂。。。(汗)
nas-nas
2018/06/16 10:42
てっちゃんさん、コメントまいどあり!!
そういえば、北海道には神社仏閣ってあんまりイメージがありませんね。小さめの神社ですが、ココでも結婚式するんだなぁ〜と思いましたよ。
nas-nas
2018/06/16 10:43
ソフィアさん、コメントまいどあり!!
おおお、京都の大学しかも院。スゴイですねぇ〜。京大ですか!?あたくしは東京の大学卒ですが、東大ではありません。(汗)神社仏閣はシリーズ化はしていませんが、テーマとしては結構記事ありますよ。いやいや、アラフィフの初老です。いや、もう老か!?(滝汗)
nas-nas
2018/06/16 10:46
負け犬wwwの粘着さん、コメントまいどあり!!
そうですね、なに年か気にする人もいますね。ハイ、土日の休みは朝7時頃、5kmのランニングしていますが、昔から長距離を歩くと膝に激痛が出て、最近はなんか急にギックリゴシになって、動作停止、安静必須になることがたまにあります。やべぇ〜〜〜。この日も足腰御守買ってきました。(泣)
nas-nas
2018/06/16 10:52
nas-nas さん、こんばんは♪
霧島市にも和気清麻呂公を祀る和気神社(わけじんじゃ)があります。
猪が和気清麻呂の守護神なので、狛犬ではなく狛猪が鎮座しています。
初めて行ったとき、なんでイノシシなんだろう?と思いましたが、猪が輿を守ったとの伝説があるそうです。
大きな絵馬も飾ってあります。
坂本龍馬も立ち寄ったとのことで、龍馬の手紙も置いてありました。
足腰の守護神というのも、イノシシに因むものかもしれませんね。
親孝行できて良かったですね。
ぽんねぇ♪
2018/06/16 22:56
nas-nas さん、おはようございます。
大きな地震がありましたが、お怪我や被害はなかったでしょうか?
心配しています。
お気を付けくださいね。
ぽんねぇ♪
2018/06/18 09:00
ぽんねぇ♪さんもおっしゃってますが、nas-nasさんは滋賀にお住まいだったと思いますが、大阪で発生した地震の影響はどうだったのでしょうか?心配しています。
坂の上の蜘蛛
2018/06/18 19:18
神社やお寺、よく行きます。
花が綺麗だったり、鶏を放し飼いしてたり、馬を飼育してたり、鹿がたくさんいたり。。。
それぞれ個性があって癒されます。
御朱印ガールってやつが増えてるらしいですね。わかる気がします。
乾燥肌
2018/06/18 19:19
ぽんねぇ♪さん、コメントまいどあり!!
そうですか、護王神社とよく似ていますね。護王神社の場合、イノシシを祭ってあるので足腰に効くみたいです。まあ、最近、親とあまり出かけなくなったので、たまにはどっか連れて行かないとね。
nas-nas
2018/06/18 22:29
ぽんねぇ♪さん、コメントまいどあり!!
あらら、ご心配有難うございます。あたくしの所は揺れましたがそれほど被害もなく無事でしたよ。大きく揺れると、こりゃートラフ来たか!!っと思いますよね。いずれ来るので怖いですね。
nas-nas
2018/06/18 22:31
坂の上の蜘蛛さん、コメントまいどあり!!
ご心配有難うございます。大阪北部はひどかったみたいですね。あたくしの所はそれほどでもなかったです。でも、交通の影響は有り、渋滞していました。JRも動いていませんでしたよ。
nas-nas
2018/06/18 22:35
乾燥肌さん、コメントまいどあり!!
奈良は神社仏閣が多くて、見所満載でイイですね。それぞれの個性を見学するのも楽しいですね。御朱印ガールですか、、、そういえば、前、京都に行ったとき、列を作って皆さん朱印をもらってましたわ。
nas-nas
2018/06/18 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

☆スペシャルリンク☆

この日の時計 シリーズ(83) 護王神社編 ダイバーウオッチ大好き。。5th/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる