チョッと、、、ときめいちゃいました・・・

最近 元気な マツダ ですがぁ~

新型ロードスター。

画像

カッチョええですなぁ~

最近の コンパクト2シーター の中では、

抜群の デザインセンス では ないでしょうかねぇ。



ん?

でも、、、

あたくしは、、、

こんな コンパクトスポーツ なんぞには ときめきませんよ。



だって、、、

グランドツーリングに 必須の

クーペの優雅さ が ありませんからねぇ~



   :

   :

「 日本にクーペのときめきを・・・ 」 by イチロー

で、、、

あたくしが ときめいちゃったのは コチラ。

   :

   :

シャキーン!!

画像

次期 RX-7(予想図) ですわ。



ロータリーエンジン搭載 50周年の

2017年の 記念イヤーの その年に、、、

「RX-7」 を復活させるという噂 だそうです。

参照記事はコチラです。 ← えこひいき

まあ、、、

あたくしは ロータリーエンジンへの こだわりは

全く ありませんが、、、

最近の マツダの顔を クーペにすると

めちゃくちゃ カッチョええですな。



次期V37スカイラインクーペ ← えこひいき

に匹敵する 存在になるかな???

ん~ でも しょせん ( と言っては失礼ですが・・・ )

マツダ車。

やっぱ V37クーペ にしておきます。。。

ありゃ???




               



<だん吉 エバ の オマケコーナー その1>


こんな記を 書いていた中、

10月28日に 開幕した 2015東京モーターショー にて、

初公開されたのが コチラ。

画像

コンセプトスポーツカー の マツダ 「RX-VISION」。



ロータリーエンジン搭載の 2シーターですが、

まあ、、、

前述の 2017年デビュー噂の 「RX-7」 の

コンセプトという 位置づけでしょうか。。。

まあまあ カッチョええのは 認めます。

まあ、、、 でも、、、

こんな バカでかい 低い 車体じゃ~ねぇ。

このままでは

チョッと 市販車では あり得なさそうですな。

4人乗りの実用車 じゃないと、、、

ときめきも 覚めちゃいますわ。




               



<だん吉 エバ の オマケコーナー その2>


ここで 歴代 RX-7 を振り返ってみますか。

   :

   :

*** 初代 サバンナ・RX-7 ***

画像

あたくしが 小学生の時の車 ですな。

衝撃的な スタイルだったのを 覚えています。



   :

   :

*** 二代目 FC3S RX-7 ***

画像

高橋 涼介 の 赤城の白い彗星 ですな。

まだ たまに 見かけますね。

昔風の 四角いボディ ですな。



   :

   :

*** 三代目 FD3S RX-7 ***

画像

高橋 啓介 の ヒルクライム で活躍しましたね。

コチラは まだまだ 現役ですな。

超グラマラス な ナイスボディ です。




               



さて、2017年デビュー噂の 四代目には

この 歴代リトラクトライトの面影は なさそうですが、

「RX-VISION」 みたいな コンセプトではなくて、

実用的で かつ カッチョええ 「RX-7」 の 復活が

チョッと 楽しみです。



でも、、、

しろーとが 勝手なこと言って 済みませんなぁ~

おわり。









人気ブログ目指して・・・
クリックお願いします。
   ↓↓↓
BingoCars ランキングバナー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2015年11月03日 11:32
最近のマツダ車、僕もカッコイイと思いますよ。
質感も昔のマツダとは全然違って良く出来てますね。
トヨタとの協業、ちょっと気になります。
ニッサンとのOEMはどうなるのか???
粘着
2015年11月03日 12:29
つか、おまけコーナーの方が長くネ?www。
あと、SA(たぶんwww)の写真はフェンダーミラーの奴じゃないと駄目でしょ?。
でも、まあ、一度しか乗ったことがないですけど。ロータリーの加速は凄いですよ。アッと言う間もないくらい吹け上がるし・・・。
粘着
2015年11月03日 12:39
連投スンマセン。歴代7の紹介は「おまけコーナー」より「ときめきメモリアル」の方が良かった気が・・・(汗)。
てっちゃん
2015年11月03日 13:54
最近マツダは元気ですよねっ!
CMなんか赤いクルマの勢揃い。

RX7は3代目が一番好きです。
クルマがどんどん大きくなるのは
時代の流れかな?
2015年11月03日 13:58
「 マツダ」=「スポーツカー」のイメージですから… 「かっこいい スポーツカー」をどんどん作って欲しいですよね!
「モーターショー」のヤツより 「RX7予想図」の方が「現実的」で いいですね! 「新型ロードスター」よく見るようになってきましたが…1.5Lにするのに合わせたのか(?) コンパクトですよね!コペンとS660も よく見るようになってきました!「オープンスポーツカー」が多くなった…と言うことは 「景気が良くなった」証拠?
次期スカクーも 今回のモーターショーに出ているのでは?
2015年11月03日 20:34
マツダは元気ですね。トヨタや日産、ホンダにできない事をやってるような感じです。個性が感じられますね。そして・・・一度はなくなってしまったロータリー。こいつを復活させるってのもいいでしょう。マツダにしかできないことです。ただ、どれだけの人がマツダについていくかが問題で・・・・軽自動車にコンパクトカーが主流になりつつある現代の日本の車社会・・・・どうしたもんかなぁ。

ロードスター・・・1.5Lで250万円から300万超し?マジすか?最近は軽自動車も200万円近くするし・・・日本の車社会・・・なんかおかしい。
2015年11月03日 21:08
さんちゃんさん、RX-7かの日。
車としては良くなってるかもしれませんが、なんか、マツダ車と聞くと違和感あるのはあたくしだけかなぁ?全車種同じ顔にするのは大反対ですが、レクサスよりはデザインはマシだと思います。
2015年11月03日 21:11
粘着さん、RX-7かの日。
げげげ。ナイスな指摘、ありがとうございます。ああ、気付かなかったけど、サバンナRX-7はフェンダーミラでしたね。写真をテキトーにチョイスしてしまいました。(汗)ロータリーエンジンて乗ったことないけど、気持イイのかなぁ~。乗ってみてぇ~。
2015年11月03日 21:14
粘着さん、RX-7かの日。
おお!コリャまたナイスなアドバイス!!ありがとうございます。いいアイディアをお持ちですなぁ~。ダンナも是非ブログはじめて下さいよ!!!
2015年11月03日 21:17
てっちゃんさん、RX-7かの日。
あの顔のイメージと言えば、やっぱ赤ですかね。それも濃ゆい赤ですね。まあやっぱ、3代目ですよね。でも、1代目も衝撃的でした。あんまりデカく、しかも高くならないで欲しいですね。
2015年11月03日 21:23
まだこもよさん、RX-7かの日。
そうですね。庶民のスポーツカーを作ってるメーカーは、今や、日産と86しかないですからね。RX-7予想図の方がカッチョええですよね。現実的だし。あの顔のロードスターはこれから売れそうですね。確かに、あんなオープンを買う人はリッチマンなんでしょうなぁ~。V37クーペのニュース見てないんで、出てないのでは?
2015年11月03日 21:27
けいつ~さん、RX-7かの日。
確かに、マツダは勢いがある感じですね。まあ、唯一のロータリーエンジンメーカーだし、好き嫌いがあるメーカーだとは思いますが。マツダファンはついて行くんじゃないですか?もっと、庶民でも買える、カッチョええ車がいっぱい出てくればいいですね。
乾燥肌
2015年11月04日 20:02
二台ともロマンがありますね~
年取るとロマンより実用性重視になってしまいがちやからなぁ。なんか寂しいもんですわ・・・
粘着
2015年11月04日 22:12
三度スンマセン。急に思い出したんですが、昔々スーパーカークイズで、現在座布団運びの山田くんwwwが、♪汚いその手でサバンナ~♪って歌ってたっけ・・・(遠い目)。
2015年11月04日 23:09
乾燥肌さん、RX-7かの日。
まあでも、あたくしの場合、実用性あり~のカッチョ良さ重視ですわ。なので、基本、ツーシーターは却下です。でも、セカンドカーとしてならアリかもね。年取るとセカンドカーを所有する余裕も出てきますよね、いや、出ない!!
2015年11月04日 23:13
粘着さん、RX-7かの日。
こうなったら、連コメ記録を作って下さいな!!ガハハ。え~、ソレ知らんなぁ~。ググってみました!! https://www.youtube.com/watch?v=GMAPIIPT8Bo これですね!! 1:07 のアタリですな。初めて聞いた!!ガハハ。
2015年11月05日 04:12
マツダ地獄とか、マツダスパイラルと言われてた頃もあったのですが、最近のマツダはなかなか良いですねぇー。
水素燃料のインフラが進めば水素ロータリーエンジン搭載の7の可能性も、、、
2015年11月05日 21:17
悠夢さん、RX-7かの日。
なかなか良いのですが、あたくしはどーも、マツダのブランドイメージが。。。まあ、水素燃料のインフラよりも充電設備のほうが普及するとあたくしは思います。
2015年11月09日 09:42
しょせんマツダ車とはマツダ地獄中の私には気になる言葉ですね~(笑)
今のマツダは好きな人だけ買っていただけたらいいそうですからかなり強気みたいです。
RX-7はやっぱりFDが最高にかっこいいですね。
今の車よりもこの時代の車の方がときめいてしまいます(笑)

2015年11月09日 21:56
MATさん、RX-7かの日。
いやいや、失礼。なんかあたくしの中では、マツダ車に偏見があるようで。コレだけ売れていれば、考えを変えるよう努力します。(汗)カッチョいいしね!!でも、マツダのロータリーとか、日産のGT-Rとか、こだわりを持っているメーカーは尊敬できますね。トヨタ見たいな優等生ばかり狙っていても面白くないです。この時代のように、マツダにはロータリーを復活させて欲しいですね。
2015年11月11日 19:49
最近のマツダ車の顔つきはちょっとやり過ぎ感がありますな…ロードスターもちょっとね~…格好はさて置き魅力のある車作りはなかなかと思います…ロータリー復活なんて頭が下がりますわ…ニッサンやスバルも昔は魅力があったんだけどな~…最近はイマイチですわ
2015年11月11日 21:45
papadrifterさん、RX-7かの日。
なんか、コンパクト車もセダンもスポーツも同じ顔ってのが納得いきませんが、まあ、カッコいいとは思います。ロータリー復活と決まったワケではなさそうですが、まあ、どのメーカーも何かこだわりを持った所が欲しいですな。

この記事へのトラックバック