電池購入

とある平日、、、

リビングの どこからか、、、

数分に1度の ペースで、、、

ピッ♪ ピッ♪ ・・・ と警告音が。

ん? なんじゃ この音は???

電気製品の無い所から 音がしますよ???



しばらく 悩みながら 音源を 探した結果、

ガビ~ン。

画像

台所の天井の 火災警報器が 音源と判明。

こりゃ~ 下を探しても わからんハズだわ。



あたくしの家は 既にあの日から ← 見てくれ!!

9年目ですので、

電池寿命 約10年の 火災警報器の、

リチウムイオン電池が 寿命のようです。



画像

チト 早くね?

まあ バラツキ範囲か。

まあ いいか。

まあ あの時の予測通り ですな。



ということで 警報器買替えの 手もありますが、

取り急ぎ 通販で 電池購入。

画像

届きました。

画像

2個 買いました。

1,030円×2個=2,060円(送料無料)

な~りー。



あたくしの家には 火災警報器が、

他に5か所ほど 設置してありますので、

他も そろそろ 電池切れが 予測されますのでねぇ。

おわり。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月02日 23:41
nas-nasさん、おじゃまします。我が家も火災警報器がいくつか付けてますが、まだ、電池切れのお知らせブザーが鳴ってないんですよね。
もうそろそろnas-nasさん家、同様にお知らせブザーが鳴ってもいいころだと思いますが・・・もしかして、壊れてる?
てっちゃん
2019年06月03日 07:19
火災報知機って電池切れの時
教えてくれるんですね~。
我が家は設置した時期もう忘れたけど
そろそろ警告音鳴るのかな?
2019年06月03日 20:51
リチウムなんですね。
もうニッケルの時代は終わったか・・・。
2019年06月03日 21:27
坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとさん。
あたくしのこの1台はチト早めでしたが、まあ10年が目安なので、それ以上だったら、ひもを引っ張って一度チェックした方がイイかもね。
2019年06月03日 21:28
てっちゃんさん、コメントありがとさん。
そうそう、火災の時、電池切れてたなんてことになったら、なんのための報知機?ってことですからね。やはり、一度、ひもを引っ張ってチェックした方がイイかもね。
2019年06月03日 21:30
TAKATOさん、コメントありがとさん。
スマホとか、小物家電では今ではリチウムイオン電池が主流ですね。今のラジコンは何を使ってるのかな?あたくしの時代はニッカドバッテリーでしたなぁ。(汗)
2019年06月03日 22:24
我家は20年位になりますが、火災報知器を取り付ける話はなかったな~
10年違うといろんなものが違ってくるんですね。
電池切れを教えてくれるのはいいですね!
2019年06月04日 21:01
スイングおじさんさん、コメントありがとさん。
最近では法律で義務になってるとか。電池切れで警報が鳴らなくて火事なんて意味ありませんからね。電池切れ警告は必須です。
アクアちゃん
2019年06月05日 20:48
病院に貼ってあったセレッソ大阪と美少女達のポスターには「火災報知器は10年で交換~」とあって”我が家もそろそろかなぁ。”と思っていましたが、よく考えたら電池を交換すればまだ使えるのですね。良い情報をありがとうございました。あのポスターは「本体買い換えろ!」って圧力を感じましたので。
2019年06月05日 21:58
アクアちゃんさん、コメントありがとさん。
まあ、本当は電池だけでなく、センサー類の寿命もありますから、本体ごと変えた方が無難ですが、3千円程かかっちゃいますので、とりあえず電池交換して、10年目以降はこまめに動作チェックした方がイイかもね。チェックはいろいろタイプは有りますが、あたくしんちのは、ひもを引っ張るだけですからね。
2019年06月07日 17:43
最近のラジコンはリチウムポリマーというバッテリーが主流ですよ。
充電方法や高温で発火の危険性はありますが、容量、パワー、重量の軽さと最高のバッテリーです。
ドローンが普及したのもこのリチウムポリマーバッテリーがあってこそなんです。
2019年06月07日 23:18
TAKATOさん、コメントありがとさん。
なるほど、やっぱりラジコン界も進化してますね。リチウムには保護回路が入ってますが、ハードな走行に壊れないのかな。(汗)

この記事へのトラックバック