この日の時計 シリーズ(94) 星のブランコ 編

アクセスカウンター
ハイ、、、 おこんばんわ。

さて 6thブログも 平常営業スタート!!

マズは 定番シリーズ(93) ← 一推し

に引続き この日の時計シリーズでぇ~ キメッ!!


   :

   :

先日 とある休日ですがぁ~

コチラに 行ってきました。

DSCN0491_kannbann.jpg
「 国定公園 ほしだ園地 」!?

ココはどこかと 言いますとぉ~

大阪府交野市にあります 大阪府民の森 ← 一推し

ですゼ。


その森の中に 「 星のブランコ 」 があるんですよ。

って なんじゃそれ!? ですよね。


シャキーン!!

DSCN0493_hai1.jpg
ハイ、、、 この吊り橋の名前です。


DSCN0496_iriguti.JPG
交野の地は、七夕伝説の里であり、星降る里のシンボルという
意味合いで、この吊り橋に「星のブランコ」という愛称が
つけられました。星のブランコは、標高180m、全長280m、
最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては
全国的にも最大級の規模です。吊り橋からは、ほしだ園地の森が
眼下に望め、四季折々に美しい姿を見ることができます。

だそうです。


早速 渡りますよ!!

DSCN0499_hasinoue.jpg
ん~ ○○は高い所がお好き!! ガハハ。


コチラ 橋の上からの眺めですよ。

DSCN0500_hasinagame.jpg
府民の森が 広がっています。

ちなみに あたくしは 府民ではありません。

ガハハ。


DSCN0502_hasiowari.JPG
ハイ、、、 橋を渡り終えました。

いやぁ~ 前から地図上で 気になっていたんですが、

大阪の ど真ん中に、

( 交野市なんで、チョッと北部ですが。(汗) )

こんな 吊り橋があったとは 驚きですね。


   :

   :

吊り橋から 少し森を 散策しましてぇ~

シャキーン!! 「 星のブランコ展望台 」まで 来ました。

DSCN0506_zennkei.jpg
向こうに見えるのは 枚方・京都方面 ですよ。

ココからは 吊り橋の下を通るルートで 引き返しますよ。


   :

   :

こんな日にしていた時計はぁ~

DSCN0510_tokei.jpg
AL.TARTE AL-1004 ← 一推し

でぇ~ キメッ!!

星のブランコを バックに キマッタゼ!!


   :

   :

さて 吊り橋下まで 来ました。

DSCN0512_hasisita.jpg
下から見上げると やっぱり高い。


DSCN0514_hasimasita.jpg
ん~ 木漏れ日が まぶちいですなぁ~


   :

   :

てなワケで、

駐車場付近まで 戻ってきましたが、

こんな施設も あるのを発見。

DSCN0515_nobori.jpg
本格的ボルダリング施設 ですぞ。


DSCN0516_noboruhito.jpg
トレーニング中の方々が 何名か いましたよ。


   :

   :

てなワケで、

前から気になっていた 「 星のブランコ 」は、

こんな感じで、

なかなかイイところ でしたよ。

おわり。






この記事へのコメント

2019年07月21日 22:44
nas-nas さん、こんばんは♪
ブログを復活されて、ホント嬉しいです。
リニューアルされたウェブリブログ、60代のぽんねぇ♪は四苦八苦しています。
でも、もう少し頑張ってみます。
「星のブランコ」という吊り橋なんですね。(笑)
真ん中あたりに、低めのブランコがあったら乗ってみたいですが・・(^^;)
大分にも「九重“夢”大吊橋」があります。
二度行きましたが、さすがに日本一の高さを誇る吊橋。
新緑の頃も、紅葉も見事でしたよ。
ただ・・・聞こえる会話は日本語は少なかったです。(^^;)
TAKATO
2019年07月21日 23:04
都会のイメージが強い大阪にこんな場所があるのですね。
しかも立派なクライミングボード!
それにしても天気がよろしい‼️
山陰は長らく晴れた空を見ていませんよ…。
2019年07月22日 03:49
怖いですね~火野正平さんなら絶対無理ですね(笑)
てっちゃん
2019年07月22日 09:00
吊橋の名称はかわいらしいものがあるけど
ほしのブランコは吊橋とは言え奇抜ですよねっ!
大坂にこんな谷ありの自然公園があるんですね。
2019年07月22日 21:57
ぽんねぇ♪さん、コメントありがとちゃん。
このブログ、慣れるまで大変ですが、他の人のブログを見て、勉強して頑張ってます。ぅぅぅ、真ん中にぶら下がったブランコがあったら、罰ゲームみたいなブランコですね。(汗)へぇ~日本一ですか、○○はそういうの大好きなので行ってみたいです。
2019年07月22日 22:01
TAKATOさん、コメントありがとちゃん。
そうなんですよ、大阪にこんな所もあるんです。ボルダリング施設はTAKATOさんが喰いつくだろうなぁ~と思ってました。ガハハ。実はコレ、チョッと前の梅雨入り前のレポートなので天気はイイです。コチラも最近は晴れませんわ。
2019年07月22日 22:04
もにかとならさん、コメントありがとちゃん。
あたくしはこういうの全然平気ですが、むしろ好きですが、(笑)高所恐怖症の人にはお勧めできませんな。ん?火野正平さんは恐怖症なのかな?
2019年07月22日 22:06
てっちゃんさん、コメントありがとちゃん。
まあ、ブランコというようなもんじゃないですね。(汗)そうなんですよ、大阪にも山はありますが、こんな施設のあるのは知りませんでした。地図で見つけて気になっていたんですよ。
2019年07月23日 09:31
『ほしだ園地』、きれいなどころですね!大阪にこんな良いところがあるとは思いませんでした。なにしろ、都会なイメージがありますのでね。
京都方面の写真は、しんみりしてしまいます。
2019年07月23日 21:38
坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとちゃん。
一応、大都会の大阪にも少し山がありまして、その山の中にこんなのがあるんですねぇ。あたくしも最近まで知りませんでした。ん~、チョッと京都の話題はしばらく悲しいですかね。
2019年07月24日 14:28
つり橋…高いトコ、だめですわ
2019年07月24日 21:44
さんちゃんさん、コメントありがとちゃん。
あれ?高所恐怖症ですか?まあ、下を見ると足がすくみますが、そのスリルがたまりませんゼ!!ガハハ。
スイングおじさん
2019年07月26日 20:03
大阪にこんなつり橋があるなんて全く知りませんでした。
最初は西郷輝彦かと思いました。(笑)

下からの眺めがとてもいいですので、是非行ってみたいと思います。
2019年07月26日 21:41
スイングおじさんさん、コメントありがとちゃん。
それはフラメンコですがな!!昭和やなぁ~(笑)。下から眺めるとやはり高いですね。でも、やっぱり、橋の中央で下を眺める方が迫力ありますよ。チョッとしたハイキング気分で、是非行ってみて下さい。

この記事へのトラックバック