2019お盆休みは・・・ その1 鞍馬編

アクセスカウンター
ハイ、、、 おこんばんわ。

今宵は 今年のお盆レポート その1 ですわよ。

では さっそく おってみお!!



        

あたくしの お盆休みは 8/15(木)からだったのですが、

その 8/15(木)は 台風の影響で 家に引きこもり。


翌日の 8/16(金)には お天気回復傾向でしたので、

さっそく 早朝 ムーブで レッツラGo! シャキーン!!

DSCN0777_eki.JPG
ココはどこかと 言いますとぉ~

kuramaeki.jpg
ハイ、、、 京都の鞍馬 でございます。


ムーブは 近くの駐車場に 放置プレーしまして、

マズは 叡山電車の鞍馬駅を 見学します。

DSCN0813_ekinaka.JPG
ん~ なかなか レトロチックな たたずまい。


京都市内の出町柳駅から 1~2両編成で、

洛北の山沿いを走る 通称「えいでん」が コチラ。

DSCN0812_densya.JPG
鞍馬駅は 叡山電車の終着駅 となります。


駅を出ますとぉ~

わお! わお! わお!

DSCN0778_tengu.JPG
鞍馬天狗のお出迎え!!

ご立派な お鼻ですなぁ~


こんな デカデカ天狗に 見送られまして、

では さっそく 鞍馬散策と 行きますぞ。

   :

   :

この辺は 駅すぐ近くの 「鞍馬寺」から、

tizu.jpg
山越えの参道を通って 「貴船神社」へと 通じる、

京都最強のパワースポット らしいですよ。

ということで 本日は 「鞍馬寺」→「貴船神社」 を散策しますよ。


   :

   :

では さっそく 駅すぐ近くの 第一の目的地「鞍馬寺」へ。

DSCN0780_isi.JPG
牛若丸(源義経)の修行の地として知られる「鞍馬山」は、650年前に
護法魔王尊(天狗の総帥)が、金星から降ってきた場所と言われています。
その鞍馬山が境内となるのが「鞍馬寺」。ご本尊は目に見えない宇宙の力!
それが鞍馬山に満ちているとは、なんともビッグスケールな話です。

だそうです。


では さっそく 天狗のパワースポットへ レッツラGo!

DSCN0779_iriguti.JPG
仁王門にて 入山料300円を お支払いしまして、

ココから 鞍馬寺本堂を 目指すのですが、

<若者コース>

「九十九折り参道」791mを 元気に歩いて登る

<ご老体コース>

「ケーブルカー」2分+「新参道」456mを ぼちぼち歩く

の どちらで行くかの判断 となりますよ。

さて あたくし、、、 どうする? ( こじはる風 )


ココは 後ほどの 貴船神社への山越え参道を 考慮しましてぇ~

DSCN0783_ropu.JPG
体力温存の ケーブルカーを選択!! ガハハ。


DSCN0784_ropunaka.JPG
まだ 朝一ですので 誰も乗ってません。 ガハハ。


約2分で 降りましてぇ~

こんな 新参道を 進みますとぉ~

DSCN0788_miti.JPG
本堂への階段が 見えてきましたぞ。

DSCN0789_miti2.JPG
テクテクと 上がった その先にはぁ~

「鞍馬寺本堂」 ですぞ。 シャキーン!!


DSCN0792_hondo.JPG
本殿金堂は鞍馬寺の中心道場で、本尊は三尊尊天。
千手観音菩薩(月輪の精霊で慈愛の象徴)
毘沙門天王(太陽の精霊で光の象徴)
語法魔王尊(大地の霊王で活力の象徴)
がお祀りされています。

だそうです。

ハイ、、、 ココが 京都最強パワースポット!!

DSCN0795_power.JPG
本殿金堂の前に広がる石床が、
最強のパワースポットの「金剛床(こんごうしょう)」です。
六芒星の中心に立ち、両手を大きく広げ空を仰げば、
人間が宇宙と一体化し、願った思いが叶います。

だそうです。


普段はココを お目当てに訪れた人々が 行列を作るそうですが、

台風直後の早朝なので 誰もいませんな。 ガハハ。


しっかり 六芒星の中心で 大宇宙のパワーを、

注入させて 頂きましたゼ!!

ホントかいな。(汗)


あと ココ鞍馬寺では、

狛犬ではなく「狛トラ」だそうです。

DSCN0797_410m.JPG
「阿吽の虎(あうんのとら)」だそうです。


コチラが 阿のトラ ですぞ。

DSCN0798_a.JPG
コチラが 吽のトラ ですぞ。

DSCN0799_n.JPG
タイガースファンも大喜び ですな。 ガハハ。


さて、、、 本堂で お参りを済まして、、、

お次は 「貴船神社」への 山越え参道へと レッツラGo!

と 思いきや、、、

がちょーん!!

DSCN0800_okunomiti.JPG
ガビ ガビ ガビ~~~ン・・・

封鎖中じゃ~あーりませんか!! ( チャーリー風 )


係員に ヒアリングしますとぉ~

それもそのハズ、

昨日の台風で 山越え道がどうなっているか 点検が必要とのことで、

いまから 点検に向かうそうで、

本日午前中は ダメだろうとの事。


DSCN0801_okunomiti2.JPG
金網からのぞくと こんな感じで、

イケそうなんですけどねぇ~ (泣)

まあ 何時になるか 開通するのを待つのも イヤですしぃ~

まあ しょうがないですねぇ~ 引き返しますわ。


   :

   :

ということで、

帰りは <ご老体コース>の ケーブルカー ではなく、

下りですので <若者コース>の 九十九折り参道 から、

下山しますゼ。


DSCN0803_taki.JPG
こんな キレイな滝川や、

こんな ご立派な 大杉も ありましたゼ。

DSCN0808_sugi.JPG
DSCN0811_sugi2.JPG
全体図は こんな感じで ご立派な大杉 ですなぁ~


ハイ、、、 てなワケで、、、

鞍馬散策は 「鞍馬寺」のみ で帰りますが、

天狗宇宙パワー注入でぇ~ キメッ!! できましたわ。 ガハハ。



        

ハイ、、、 てなワケで、、、

早めに帰宅した 15時過ぎ。

台風一過で 天気もすっかり 回復しましてぇ~

まだ時間が ありますので、

鞍馬から帰った ムーブの洗車でも しますかねぇ~


DSCN0815_move.JPG
この時期の洗車は 日陰で実施が鉄則 ですぞ。


台風の風雨で 気付いたのですが、

天井のワックスが すっかり効いていませんな。

DSCN0817_yane.JPG
ということで 日陰で、

ワックスがけまでの 洗車フルコースですゼ。


こんな日にしていた時計はぁ~

DSCN0823_tokei.JPG
AL.TARTE AL-1004 ← ぽちっとな!!

でぇ~ キメッ!!

鞍馬天狗パワーで キマッタゼ!!



        

ハイ、、、 てなワケで、、、

2019お盆 その1<鞍馬編>は こんな感じでした。

引き続き その2に ご期待アレぇ~

おわり。




***** この記事へのトラックバック ( 6th以降 )*****
(注)5th以前のTBは、コメントの下に記載されています。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

てっちゃん
2019年08月26日 07:03
私も鞍馬神社から貴船神社まで歩いたことがあるから
ムーブ君で鞍馬神社まで行って、駐車場に停め
鞍馬神社経由で貴船神社までハイキングして
またムーブ君がある、鞍馬神社まで戻るのかな?って
興味深く見ていたのですが、山越え参道封鎖中で
貴船神社まで行けなかったって事で、山越え参道往復の
様子見れなかったから残念でした。
私は公共交通機関使って、鞍馬までは電車で
貴船神社からはバスで京都市街まで戻りました。
スイングおじさん
2019年08月26日 19:53
鞍馬と言えば鞍馬天狗を思い出しますが、nas-nasさんはテレビで放映されていたのは知らないですよね?
大村崑がCMで鞍馬天狗のかっこうでオロナイン軟膏の宣伝をしていました。

鞍馬から貴船神社に抜けれるのですね?
行きたいところがどんどん増えます!
2019年08月26日 21:26
てっちゃんさん、コメントありがてんぐ!!
おお、鞍馬寺から貴船神社まで歩かれたことあるんですね。期待はずれでスミマセン。この辺は駐車場がなさそうなので、朝早く行ったのですが、貴船神社まで行けず残念でした。電車とバスを使った方が効率的ですね。
2019年08月26日 21:28
スイングおじさんさん、コメントありがてんぐ!!
ん~、テレビでやってたのは知ってますが、見た記憶は無いですなぁ。そのCMはなんとなく覚えてますよ。昭和ですなぁ~(笑)どんどん行って下さいよ!!
2019年08月26日 22:38
nas-nasさん、おじゃまします。さすが、京都は歴史の宝庫ですね。
源義経もこういうパワースポットで修行したから、あれだけの英雄になれたのか。
でも、最後は兄の頼朝に平泉に追い詰められて非業の最期でしたが。
大杉から高知にも「美空ひばり」さんが、願掛けをしたと言われている大杉がありますが、どっちがデカイかな?
2019年08月27日 21:25
坂の上の蜘蛛さん、コメントありがてんぐ!!
牛若丸や弁慶の話なんて、ほとんど作り話?でしょ?と思ってるのは歴史を全然知らないあたくしです。(汗)まあ、大杉なんてある程度大きくなればどれもデカイですよね。毎年、公式参拝に行く身延山久遠寺にも千本杉なんてのがありますわ。
TAKATO
2019年08月28日 15:10
杉のサイズやベー‼️
ケーブルカーあるなら小さい子供もオッケーですね。
行ってみたいな。
2019年08月28日 20:28
TAKATOさん、コメントありがてんぐ!!
樹齢800年なので、デカくなりますわなぁ~。ハイ、でも乗車時間は2分程度なので、おこちゃまにはモノ足りないかもね。
粘着
2019年09月01日 20:10
私の「ムケテング」の方がスゲエぜ!!(大爆笑)。
デラックスホテルには行かなかったんでっか?。
2019年09月01日 20:26
粘着さん、コメントありがてんぐ!!
そんなコメントは、ポチッ!→落下。今回の連休は日帰りのみでしたわよ。たった4連休でしたしねぇ。(泣)

この記事へのトラックバック